海外旅行モデルコースにおすすめ!私史上最高の旅《ハワイ年末年始編》 ~私が実際旅行した時のスケジュール、手配方法を紹介します~

前回に引き続き、私が今まで海外旅行をした中で、自分史上最高だったと思える旅行を紹介したいと思います。(今回はハワイ年末年始編です。)
旅行時期は過去(2013年末~2014年始)のものになりますが、これからスケジュールを組もうとしている方、手配方法を検討中の方に参考にして頂ければ幸いです。


年末年始にハワイに行く事にしたのは?

2012年10月下旬にヒルトンのタイムシェア(ハワイ・オアフ島の物件)を購入しました。このタイムシェア購入がきっかけで、家族でハワイ旅行に行こうと盛り上がり、皆で休みが取れる年末年始に行くことに決めました。
それまでハワイにはそれ程興味がありませんでしたが、せっかく購入したタイムシェアをぜひ利用したいと思いました。
ところが・・・
年末年始はお正月週と呼ばれていて、そこの週を持っているオーナーが優先されるとの事。
つまり、私たちが所有しているタイムシェアはお正月週に該当しない為、予約が難しいとの事でした。(こまめにキャンセルが出るのを待つしかないとの事。)
そんな・・・(涙)ですが、家族みんなハワイに行く気満々なのでタイムシェアは利用せず、他のホテルを予約する事にしました。
⇒ヒルトン・タイムシェアの記事はこちらをご覧下さい。

飛行機の手配

年末年始のハワイはとても人気なので、スケジュールを立てる前にとにかく飛行機の予約をしました。
予約開始と同時にJALのサイトにアクセスし、成田~ホノルル(オアフ島)の往復チケット、12/29出発、1/3帰国のスケジュールにて予約しました。
家族4人分、無事予約できてホッとしました。座席も2名2名の並び席を確保出来ました。

ホテルの手配

飛行機の手配が出来たので、次はホテルの予約です。12/29~1/2の4泊5日、家族4人で宿泊出来るところを検討しました。
やはり2ベッドルームあるコンドミニアムが良いと思い色々探してみましたが、既に満室でした。(8月初旬に探したのが遅かった・・・)

その中で、家族向けの部屋があるホテルを見つけました。
場所 ホテル 部屋タイプ
オアフ島 Prince Waikiki(プリンス・ワイキキ) オーシャンフロントスイート・2ベッドルーム
ホテルはBooking.com経由で予約しました。
最後の1部屋だったので、他に取られる前に即予約しました。年末年始のハワイは本当に予約が大変・・・
プリンス・ワイキキの外観

オーシャンフロントスイートからの眺望

年末年始・初めてのオアフ島6日間

飛行機、ホテルがなんとか予約出来たので『年末年始・初めてのオアフ島6日間』と言うタイトルでスケジュールを立てました。
簡単にまとめるとこんな感じです。
  主なスケジュール 主な移動手段
1日目 夜、成田からホノルル(オアフ島)へ
時差(-19時間)がある為、同日の朝到着。
空港→ホテル
ホテルチェックイン後、フリー
アラモアナショッピングセンター他
成田→ホノルル(JAL)
空港→ホテル(HIS混載バス)
HISレアレアトロリーと徒歩観光
2日目 終日フリー
アウラニディズニーキャラクターブレックファスト(キャラブレ)→モアナルアガーデン→ノースショア→ハレイワ他
(キャラブレの予約が取れた為スケジュールを大幅に変更しました。)
レンタカーと徒歩観光
3日目 終日フリー
エッグスンシングスで朝食→アラモアナビーチ→ワイキキビーチ→ニコズ・アット・ピアでランチ(ポキボウル)他
HISレアレアトロリーと徒歩観光
4日目 午前、ダイヤモンドヘッド日の出ツアー&ハウツリーラナイ朝食
午後、フリー(ワイキキビーチ→ヒロハッティー他)
夜、「レジェンド・ロック・ア・フラ」ディナーショー
現地オプショナルツアー(午前、夜)
HISレアレアトロリーと徒歩観光
5日目 出発までフリー
クリームポットで朝食他
ホテル→空港
午後、ホノルル(オアフ島)から成田へ
徒歩観光
 ホテル→空港(HIS混載バス)
ホノルル→成田(JAL)
6日目 日本(成田)に帰国  

<スケジュールのポイント>
  • 郊外への観光はレンタカーを利用しました。
  • オアフ島の駐車場は高いのでレンタカーは1日だけにしました。
  • ワイキキエリアはHISレアレアトロリーを利用して観光しました。
興味がある方は当時のスケジュール(旅行の日程表)をご覧下さい。(Excelを使って手作りしました。)
だいたいスケジュール通りに旅行しましたが、現地で予定変更も臨機応変にしました。

レンタカーの手配

HIS海外レンタカー経由でAlamo(アラモ)ディスカバリーベイ店のレンタカーを予約しました。(ホテルから一番近いレンタカー店だったので)

現地でレンタカーを受け取る際、日本の運転免許証、国際免許証、パスポートの提示を求められました。

<国際免許証>
国際免許証についてはこちらを参考にして下さい。
国際免許証の申請を受け付けている窓口(運転免許課や運転免許センター、運転免許試験場など)に行き、必要書類提出、手数料支払→即日発行。(実際、手続きはあっという間でした。)
海外で運転する際は、国際免許証を忘れずに!
<カーナビ>
日本語対応のGPSナビゲーション付きのプランでレンタカーを予約しました。現地で慌てない為にも、事前に目的地を確認しておきましょう。
このカーナビ、観光名所に通りかかると音声ガイド(日本語)が流れました。とっても便利でした!
<ハワイ・オアフ島での運転は?>
マルタ旅行でレンタカーデビューしましたが、日本と同じ左側通行右ハンドルだったので違和感なく運転できました。
ハワイは逆(右側通行左ハンドル)なので、最初はとても違和感があり、緊張しました。(しばらくして慣れて来ましたが・・・)

一緒に1日旅したレンタカー

現地オプショナルツアーの予約

各地で効率良く観光したい時は、現地オプショナルツアーは欠かせません。特に日本語ガイド付きのツアーは現地の情報も聞けるのでお勧めです。(当時と類似のツアーをご紹介します。)
参加日 ツアー名 おすすめポイント
1/1 ダイヤモンドヘッド日の出ツアー&ハウツリーラナイ朝食 初日の出をダイヤモンドヘッドの山頂から見られる。(天候にも寄りますが。)
登山の後はホテルのレストランで優雅な朝食(エッグベネディクト)。
1/1 「レジェンド・ロック・ア・フラ」ディナーショー 食事をしながら、そっくりさん(マイケルジャクソン、マドンナなど)のショーが見られる。
HIS海外現地オプショナルツアー経由で予約しました。
飛行機、ホテル、ディズニーキャラブレ以外のパーツ手配はHISを利用しました。他と大差がなかったので一箇所にまとめました。

その他の予約

<空港~ホテル送迎>
HIS海外現地オプショナルツアー→空港送迎から予約しました。
【往復送迎】ホノルル国際空港⇔ホテル(ワイキキ)/混乗車

<トロリー>
HIS海外現地オプショナルツアーから予約しました。
レアレアトロリー LeaLea Trolley7日間乗り放題

<レストラン>
アウラニディズニーキャラクターブレックファスト
グルヤク→ハワイ→マカヒキ バウンティ・オブ・アイランドから予約しました。
キャラブレは前日、現地でスマホを使って予約しました。ダメ元だったので予約出来てラッキーでした!
アウラニディズニー施設内

キャラブレで登場したミッキー♪

出発前に予約確認を!

現地に到着して予約していたはずのホテルが予約されていない・・・なんてトラブル、耳にした事ありますよね?!そんなトラブルを防ぐ為にも、予約確認をする事をお勧めします。

<予約確認メール例>

○○○○ Hotel(ホテル名)
Dear Madam / Sir

Hello.
I have a reservation for Experico.

Could you confirm my reservation please?

Check in : DD/MM/YYYY
Check out : DD/MM/YYYY Total Night : X nights
Number of people : X people (X rooms)
Booking number : XXXXXXX(予約サイト名:例Booking.com)

We're looking forward to visiting your hotel.

Sincerely.

Experico
email : experico37@gmail.com
mobile phone : 090-xxxx-xxxx
今回は日系のホテルだったので、日本語で予約確認をしました。

思い出のアルバム

旅行中に撮った思い出の写真の一部を紹介します。

パイナップルルームのロコモコ

モアナルアガーデンの「この〜木なんの木♪」

ノースショア付近の景色

ハウツリーラナイのエッグベネディクト

海から撮ったワイキキビーチ

トロリーから撮ったワイキキビーチ

まとめ

ヒルトン・タイムシェアを購入した事がきっかけで初めてハワイ・オアフ島に訪れました。残念ながら、今回はヒルトン・タイムシェアは利用出来ませんでしたが、奮発して予約しただけあって、豪華で素晴らしいホテルに滞在しながら初めてのオアフ島を楽しむ事が出来ました。
また、年末年始はとにかく予約が取りにくい事を実感しました。これから年末年始にハワイに行こうと思っている方は出来る限り早く予約をする事をお勧めします。(JALの飛行機なら最終区間出発日の330日前の10:00から予約が出来ます。)
今回の記事も手配方法の参考にして頂ければ幸いです。また過去の情報ですが、ぜひモデルコースとして使って頂ければと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿