マイカー通勤のメリット・デメリット~電車通勤を止め、マイカー通勤にシフトしてから1年の体験談を紹介します~



今回の記事は、私たち夫婦がマイカー通勤を決断したきっかけから、実際マイカー通勤を始めてわかったメリット・デメリット、マイカー通勤を始めてから1年を通して起きた出来事などをまとめたものです。
マイカー通勤を検討中の方、駐車場を探している方に参考にして頂ければ幸いです!


マイカー通勤決断のきっかけ

電車通勤歴約20年(電車通学を入れたらもっと)。ベテランの域に達したものの、年々乗客のマナーが悪くなっている事を感じざるを得ず、何とかしたいと思い始めました。

<マナーが悪いと思う乗客の例>
  • 脚を組んで座る人(隣の人、前に立っている人への配慮がない)
  • 脚を伸ばして座る人(前に立っている人への配慮がない)
  • 脚を開いて座る人(隣の人への配慮がない)
  • 席に座って、自分の脚の前に荷物を置く人(前に立っている人への配慮がない)
  • リュックサックを前に抱えない人
  • 出入り口でどかない人
  • 座席、吊革を1人分以上占領し譲らない人
  • 車内で食事、化粧、身支度をする人
例を挙げ出したらきりがないよね!ますます酷くなっている気がする。
満員電車での通勤だけでもストレスなのに本当にウンザリするよね!
注意したらトラブルになるし・・・車内放送の注意喚起もあまり意味がないし・・・
いっそのこと、電車通勤を止めて、マイカー通勤にしようか?
とは言え・・・
駐車場代+ガソリン代 >2人分の通勤定期代 になります。

ですが・・・
費用をかけてでもしばらくマイカー通勤を試してみようと言う事になりました。

月極2万円台の駐車場探し

夫婦で話し合い、ストレスの溜まる電車通勤を止めマイカー通勤を始めることに決めました。マイカー通勤をするに当たってまず始めたのが、駐車場探しです。
少しでも出費を減らす為になるべく低価格の駐車場を探そう。
都内だと3万円以上が当たり前だけど、なんとか探してみよう。
<駐車場希望条件>
  • 月極2万円台
  • 駐車場から会社まで徒歩10分圏内
  • 平置き、立体(高さが問題なければ)どちらでも可
<駐車場探しに利用したサイト>
一ヶ月ほど、上記のサイト経由で探してみましたが、希望条件に合う駐車場がなかなか見つかりませんでした。
会社の近くの不動産屋にも行って相談してみよう。
と言うことで、会社の近くにある不動産屋を訪ねてみる事にしました。
すると・・・
希望条件に合う駐車場(月極2万円台、平置き、会社まで徒歩10分圏内)が見つかり、とんとん拍子で契約の運びとなりました!
やっぱり地域密着の地元の不動産は細かい物件も網羅していて頼りになるね!
ただ、ちょっと狭いのが気になるけど、他にいい所が見つかるまで利用してみよう。

マイカー通勤のメリット・デメリット

駐車場も見つかり、マイカー通勤を始めました。電車通勤からマイカー通勤にシフトしてみて感じたメリット・デメリットを紹介します。
メリット
デメリット

  • 満員電車のストレスがない
  • マナーの悪い乗客と係わらずに済む
  • 毎日座れる
  • 車内での会話が弾む(電車内では他の乗客への配慮の為、会話が出来ませんでした)
  • 雨など足元の悪い時はとても助かる(歩く距離が少ないので)
  • マイカーが活かせる(今までは休みの時しか乗っていませんでした)

  • 駐車場代+ガソリン代の費用がかかる
  • 渋滞など時間が読めない
  • 事故に遭うリスクがある※
  • 読書、スマホ閲覧が出来ない
  • 運動不足になる
※モライ事故(追突事故)の記事はこちらをご覧下さい

電車通勤はいい運動だったのね!夫婦揃ってマイカー通勤を始めてからちょっと太ったかも?!
でもストレスが減った事が最大のメリットだよね!運動不足は他で補うことにして・・・
<関連記事>

さらに良い条件の駐車場が見つかる!

マイカー通勤を始めて半年が過ぎた頃、当初駐車場検索で利用したサイト(カーパーキング)から条件に合う駐車場が見つかりましたとの連絡がありました。
(こちらも問合せしていた事をすっかり忘れていました。手当たり次第問合せしておいて良かったです!

<今まで利用していた駐車場との比較>
今までの駐車場 新しい駐車場
月極駐車場代 2.4万円 2.2万円
会社めでの距離 徒歩10分 徒歩15分弱
駐車スタイル 平置き(狭い) 立体
今までの駐車場はアパート隣接で、住人の自転車が無断で停められていて迷惑だったんだよね・・・
しかも狭いから傷付けられないか心配だったしね・・・少し遠くなるけど運動不足解消にもなるよ!
立体だから駐車まで時間は掛かるけど、無断駐車、駐輪の心配もなくなるから、新しい駐車場に引っ越そう!
思いがけず、さらに良い条件の駐車場に引っ越す事が出来、ますますマイカー通勤が止められなくなりました(笑)
いつ希望条件の駐車場が見つかるかわからないので、問合せだけでもしておく事をお勧めします!

まとめ

電車通勤のストレスから逃れる為、マイカー通勤を始めて1年が経ちました。その間、デメリットに挙げた、“モライ事故”に遭遇した事もありました。(その時の体験談『カマ掘られた・・・初めてのモライ事故!追突された時ってどうするの?』もぜひご覧下さい。)
また、費用(駐車場、ガソリン)に関しては会社支給の定期代よりかさみますが、何よりもストレスが軽減された事が最大のメリットだと言えます。
マイカー通勤にシフトしたおかげで、快適な通勤時間を過ごしています。(実費を支払ってでも価値ある選択だったと心から思います。)
私たちにとってマイカー通勤はデメリットを上回るメリットしかないと言っても過言ではありません!
これからも安全運転で快適なマイカー通勤ライフを送りたいと思います。二度と事故に遭いませんように・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿