はとバスツアーでムーミンバレーパークに行って来ました!~平成最後の雨の日に行ったムーミンバレーパーク滞在レポート~

埼玉県飯能市に2019年3月16日にオープンしたムーミンバレーパークに、はとバスツアーを利用して行って来ました。
今人気の話題のスポットと言うことで、しかもゴールデンウィーク期間中だったので激混みでしたが、これから行こうと思っている方に参考にして頂ければと思い、滞在レポートをまとめました。ぜひ参考にして下さい!


ムーミンバレーパークとは

<簡単に説明すると・・・>
  • ムーミンをテーマにしたテーマパーク。
  • 本拠地はフィンランド。
  • 今回海外初進出(2019年3月16日現在)
  • 所在地:〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
ムーミンのテーマパークに行くならフィンランドか埼玉県飯能市しかありません!
<メッツァとは・・・>
“埼玉県飯能市宮沢湖にあるムーミンテーマパーク「ムーミンバレーパーク」と、北欧の生活をテーマにしたショッピングモール「メッツァビレッジ」からなる郊外型レジャー施設。”(ウィキペディアより)
⇨詳しくは公式サイトをご覧下さい。

ムーミバレーパークに訪れるバスツアー比較(追記しました!)

オープンして間もないのと、ゴールデンウィーク中だった為、マイカーで行くより確実なバスツアーを検討しました。(お酒も飲めるしね♪)
バスツアーなら渋滞でも楽だし、チケット代も含まれるので確実に入園出来るから便利!
<私が比較したバスツアー>
企画会社 ツアー名 滞在時間 滞在場所の順番
はとバス ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジと三井アウトレットパーク入間 約3時間半 最初
はとバス ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジといちご狩り
(該当ツアー終了)
約3時間 最後
クラブツーリズム 3月16日にオープン!
話題の「ムーミンバレーパーク」
ピンクの絨毯!約80万株の富士芝桜まつりとイチゴ狩り食べ放題
(該当ツアー終了)
約1時間半 最初

追記・同様のツアー(更新)をいくつか紹介します>
企画会社 ツアー名 滞在時間 滞在場所の順番
クラブツーリズム 『2019年12月オープン!スヌーピーミュージアム ムーミンバレーパークと北欧リゾート「メッツァビレッジ」』【練馬・中野・新宿 出発】 約2時間 最後
クラブツーリズム WEB限定掲載『ムーミンバレーパーク&イチゴ狩り食べ放題 約500万球が煌めく「あしかがフラワーパーク」』【新宿・練馬 出発】 約80分 最初
HIS 【新宿発】【初夢フェア2020】音や光に包まれたムーミン谷の不思議な夜★WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK&山梨自慢のブランド肉が大集合!甲州極み重 記載なし 最後
オリオンツアー テーマパークで遊ぼう♪北欧童話の世界『ムーミンバレーパーク』と光り輝くイルミネーション《ジュエルミネーション開催中♪》よみうりランド&三井アウトレットパーク入間でショッピング! 約3時間 最初

<決め手>
ムーミンバレーパークに行くことが最大の目的だった為、滞在時間が長いコースを選びました。
また、道路状況等により滞在時間が短縮となる場合があるので、ムーミンバレーパークに最初に訪れるコースを選びました。
よって、はとバスの
『ムーミンバレーパーク&メッツァビレッジと三井アウトレットパーク入間』に決定!!
追記のツアー(更新)と比べても、はとバスのこちらのツアーが滞在時間が長く最初に訪れるのでお勧めだと思います!

ムーミンバレーパークバスツアー当日

平成最後の日(4/30)はあいにくの雨でした。
それでもバスツアーに参加する為、集合場所へ出掛けました。

<ツアー当日の行程>
① 7:45新宿西口のりば集合→8:00出発
こちらがツアーの行程です(バス車内で配布されました)
はとバスツアーのバッジ(見えるところに付けます)
10時前にメッツァ駐車場に到着しました。
今回利用した観光バス(ヤサカ観光バス)
メッツァ入口
メッツァの案内
雨の中添乗員さんに引率され、メッツァビレッジへ
メッツァビレッジ
宮沢湖
③ 10時に解散、昼食を含め約3時間半の自由行動
宮沢湖に沿ってムーミンバレーパークに進むと、係員の方に列に並ぶよう誘導されました。(チケット有り無し関係なく入園する為の列が出来ていました。)
ムーミンバレーパーク入口
入場チケット売り場
バスツアーに入場チケットは含まれているので、ここはスルー。
到着前のバス車内でチケットを受け取りました。
入場チケット
ムーミンバレーパーク内マップ
最初にレストラン(ムーミン谷の食堂)の受付をする為にコケムスへ向かいました。
先にレストランの受付をした方が良いとの添乗員さんのアドバイスがあったので、コケムスに向かいました。
コケムス入口
<レストラン(ムーミン谷の食堂)受付手順>
  • コケムス入口付近にレストラン受付のタッチパネルがあります。(当日は2台有るのを確認しました。)
  • タッチパネルの案内に従って、人数、連絡先等を入力します。
  • 受付票(レシートのような紙)を受取、呼び出されるまでパーク内を自由散策。
※受付票に受付番号と待ち時間の目安が記載されていました。

呼び出し方法は携帯電話、スマートフォンに電話が来ます。
10時半受付、待ち時間約1時間となっていましたが、50分程で電話が来ました。電話に出ると順番が来た事を知らせる音声案内が流れていました。
レストランの待ち時間中、コケムス内の展示会場を見学しました。(こちらは無料でした。)
展示会場入口(午後になると入場待ちの列が出来ていました。)
作者トーベ・ヤンソンとキャラクター達
ムーミンの世界が楽しめる展示物
ムーミン谷のジオラマ
順番が来たのでレストラン(ムーミン谷の食堂)に向かいました。
レストラン内の様子
メニュー
おさびし山のハヤシライス、選べるデザート、白ワイン
サーモンケーキ、選べるデザート、白ワイン
昼間からワインを頂きました♪フィンランド人の大好物、サーモンケーキが特に美味しかったです!どの料理も映える盛り付けでした。
食事を終えると、レストランの入口では並んで待っているお客さんがたくさん居ました。
(早めに受付をしておいて正解でした。)

朝よりますます混雑してきたので、早めに買い物をする為、レストラン隣のショップ(ムーミン谷の売店)へ。
ごった返している店内の様子(まだ良い方・・・)
なんとかゲットしたお土産たち
会計の様子(クレジットカード利用可)
店を後にする頃さらに激混み、会計待ちの長蛇の列が出来ていました。早めに済ませて良かったです。
コケムスを後にし、他の施設へ。
青い家がムーミン屋敷です(雨でも大盛況でした)
ムーミン屋敷ガイドツアー販売終了
その他の有料アトラクションもほぼ販売終了または再集合の時間に間に合わなかったので諦めました。
ちょうど舞台(エンマの劇場)にキャラクター達が写真撮影の為にお目見えしていました。
スナフキン、スニフ、ムーミンパパ
約3時間半ムーミンバレーパークに滞在し、次の目的地へ。集合時間は厳守です!!
④ メッツァを後にし、バスで30分程のところにある『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』へ
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園・案内図
ムーミンの世界観を再現した公園とのこと
メルヘンな景色(バスツアーに参加しなければ知らなかった場所)
平成9年(1997年)に開園したとの事。ムーミンバレーパーク以前からムーミンの作者トーベ・ヤンソンと親交があったそうです。
⑤ 『トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園』を後にし、次の目的地三井アウトレットパーク入間へ行き、約90分のショッピング後新宿に戻りました。(途中渋滞があった為、予定より約2時間到着が遅くなりました。)

まとめ

オープン間もないムーミンバレーパークに、はとバスツアーで行って来ました。ゴールデンウィーク期間中で混雑は覚悟していましたが、当日はあいにくの天気にもかかわらずたくさんの観光客で賑わっていました。
ですがバスツアーで訪れたおかげで、添乗員さんのアドバイスも聞けて混雑を避けて効率よく楽しむ事が出来ました。

<効率よく楽しむ為のポイント>
  • バスツアーを利用するのも一つの選択肢としてお勧め!
  • チケットは事前予約がお勧め!(混雑時の入園制限を避ける為)
  • 開園と同時に入園するのがお勧め!(当然の事ですが、時間が経つに連れどんどん混んできます)
  • 入園したら人気のアトラクションやレストランの受付を先にすることがお勧め!
バスツアーだと滞在時間に限りはありますが、効率よく楽しめるのでお勧めです!

追記!メッツァ直通バス運行開始!

約5時間滞在!メッツァ直通バス運行開始!
一日たっぷりムーミンバレーパク&メッツァで過ごしたい方は要チェックです。
  • 【武蔵浦和/川越】直通バス
  • 【津田沼発】直通バス
  • 【船橋発】直通バス
ムーミンバレーパーク入園券付き!(は特典付き)他の観光は不要な方には直通バスがお勧めです!

0 件のコメント :

コメントを投稿