海外旅行モデルコースにおすすめ!私史上最高の旅《南フランス編》 ~私が実際旅行した時のスケジュール、手配方法を紹介します~

前回、私の海外旅行経歴を紹介しましたが、今回は私が今まで海外旅行をした中で、自分史上最高だったと思える旅行を紹介したいと思います。(今回は南フランス編です。)
旅行時期は過去(2011年GW)のものになりますが、これからスケジュールを組もうとしている方、手配方法を検討中の方に参考にして頂ければ幸いです。


南仏コートダジュール・プロヴァンスとパリ9日間

と言うタイトルで9日間のスケジュールを立てました。
簡単にまとめるとこんな感じです。
  主なスケジュール 主な移動手段
1日目 成田からパリで乗り継ぎ、ニースへ。
ニース到着後はホテルへ(ニースで3泊)
成田→パリ(JAL)
パリ→ニース(エールフランス)
2日目 ニース周辺の小さな村巡り。
鷲巣村散策など。
現地オプショナルツアー(終日)
3日目 ニース→マントン→モナコ→エズ村観光。 現地オプショナルツアー(終日)
4日目 ニース→アヴィニョンへ。(アヴィニョンで3泊) TGVで移動
5日目 アヴィニョン→マルセイユ→エクス・アン・プロヴァンス観光。 電車とバスを利用して自力で観光。
6日目 アヴィニョン→アルル→ポンデュガール観光。 現地オプショナルツアー(終日)
7日目 アヴィニョン→リルシュルラソルグ→ゴルド→セナンク修道院観光。
アヴィニョン→パリ(パリで1泊)
現地オプショナルツアー(午前半日)
午後TGVで移動
8日目 パリ観光(エッフェル塔→モンマルトルの丘→ノートルダム寺院→セーヌ川クルーズ)
夜パリを出発
徒歩とメトロを利用して自力で観光+現地オプショナルツアー(半日)
パリ→成田(JAL)
9日目 日本(成田)に帰国  
<スケジュールのポイント>
  • コートダジュールと言われているエリアはニースを拠点に巡りました。
  • プロヴァンスと言われているエリアはアヴィニョンを拠点に巡りました。
  • 慌しかったのですが、パリ観光も追加しました。(フランスが初めての同行者がいたので。)
興味がある方は当時のスケジュール(旅行の日程表)をご覧下さい。(Excelを使って手作りしました。)
旅行のガイドブックやパンフレットを参考にスケジュールを立てました。行きたい所がたくさんあったので、かなり時間がかかりました。

飛行機の手配

まずは、飛行機の手配です。せっかく立てたスケジュールも飛行機が取れなければ実現しません。
ゴールデンウィークは人気なので、発売日にJALに電話を掛けて予約しました。(当時、予約が殺到する時期はネット予約より電話がスムーズでした。)
今は最終区間出発日の330日前の10:00から予約が出来ますが、当時は1月下旬から2月初旬頃受付開始だったと思います。(うろ覚えですが・・・)
JAL会員なので、旅行の時はほぼJAL便です。マイルも貯まるし、使えるので。

ホテルの手配

続いてホテルの予約です。観光の拠点になるので、スケジュールをこなすのに便利な立地を選びましょう。(不便でも経済的なホテルか、奮発して快適なホテルにするか同行者の希望も聞きましょう。)

<ホテル選びのポイント>
私がホテルを選ぶ際に参考にしているのは、ガイドブック、Googleマップ、口コミサイト(トリップアドバイザーフォートラベル)などです。
口コミはとても参考になります。ただ見過ぎて本来の自分の目的を見失う事も・・・
場所 ホテル 決め手
ニース Exclusive Villa Victoria(ヴィラ・ヴィクトリア) オプショナルツアーの集合場所に徒歩で行ける。
駅にまあまあ近い。
アヴィニョン Cloitre St Louis(クロワトロ・サン・ルイ) 旧市街の中にある。
駅、バス停に近い。
パリ K+K Hotel Cayre(K&K ホテル ケイル サン・ジェルマン・デ・プレ) 観光に便利。
あまり賑やか過ぎない場所。
各ホテルはBooking.com経由で予約しました。
どのホテルも入念に下調べしたおかげで便利に快適に過ごせました。ニースとパリのホテルは特にお勧めです!

空港〜ホテルの送迎手配

夜遅くに到着する時などは事前に送迎を手配しておくことをお勧めします。(長距離移動後に慣れない環境と場所で迷わないように。荷物も大変ですし!)
区間 送迎の種類
ニース空港→ニースのホテル 専用車(現地語を話すドライバー)
パリ・リヨン駅→パリのホテル 専用車(現地語を話すドライバー)
パリのホテル→パリ空港 専用車(現地語を話すドライバー)
各区間の送迎はオクトパストラベル経由で予約しました。(残念ながら、オクトパストラベルは2012年11月に廃業したそうです。)
今はVELTRAなど旅行のパーツを取り扱っている便利なサイトを利用しています。!
<VELTRAから送迎プランをピックアップ>

中長距離の電車の予約

中長距離の移動に使う電車は事前に予約しました。時間が読めないバスは特に予約せず、現地で購入しました。
区間 実際乗車した電車
NICE VILLE駅→MARSEILLE ST CHAR駅 TER 17482
MARSEILLE ST CHAR駅→AVIGNON TGV駅 TGV 6122
AVIGNON CENTRE駅→MARSEILLE ST CHAR駅 TER 79511
AVIGNON TGV駅→PARIS-LYON駅 TGV 6122
各区間の電車はレイルヨーロッパ経由で予約しました。

チケットは現地駅にある自動発券機で発券しました。ちゃんと発券されるかドキドキしました。
ネット予約して無事発券されたチケット

<その他参考にしたサイト>

現地オプショナルツアーの予約

各地で効率良く観光したい時は、現地オプショナルツアーは欠かせません。特に日本語ガイド付きのツアーは現地の情報も聞けるのでお勧めです。(当時と同じツアーはもう無いようなので、類似のツアーも合わせてご紹介します。)
参加日 ツアー名 催行会社
4/30 南仏コートダジュールの素敵な村々1日めぐり
類似ツアー:南仏コートダジュールの素敵な小さな村巡り1日ツアー
マイバスフランス
5/1 決定版フレンチリヴィエラ(1日)
類似ツアー:モナコ+エズ+マントン 1日観光ツアー<日本語/ニース発>
AEVA TOURS
5/4 ベストセラープロヴァンス←BF01が当時と同じツアーです。 AEVA TOURS
5/5 プロヴァンスのハート(半日)←BF02農家レストランの午前中。 AEVA TOUR
5/6 ノートルダム寺院とセーヌ川クルーズ午後半日観光
類似ツアー:【日本語プライベート案内】自由気ままに!パリ市内観光/午後 
マイバスフランス


その他の予約

<レストラン>
マルセイユの名物と言えばブイヤベースです。老舗のレストランでランチがしたかったので、事前に予約をして行きました。
<エッフェル塔>
パリ観光の時間が限られていたので、待たずに入場する為に予約して行きました。
絶対外したくない目的地は、事前に予約することをお勧めします。その方が何かとスムーズです!

出発前に予約確認を!

現地に到着して予約していたはずのホテルが予約されていない・・・なんてトラブル、耳にした事ありますよね?!そんなトラブルを防ぐ為にも、予約確認をする事をお勧めします。
<予約確認メール例>
Villa Victoria
Dear Madam / Sir

Hello.
I have a reservation for Experico.

Check in : 29/04/2011
Check out : 02/05/2011 Total Night : 3 nights
Number of people : 5 people (3 rooms)
Booking number : 618793781(Booking.com)

Our flight is landing at the airport at 7:45pm from Paris.
Then we are going to your hotel by a micro bus which we've chartered.
I think we will arrive at your hotel around 9pm, is it O.K. to check-in at this time?

We're looking forward to visiting your hotel.

Sincerely.

Experico
email : experico37@gmail.com
mobile phone : 090-xxxx-xxxx
これは私が当時予約確認の為に送ったメールのコピーです。参考にしてみて下さい。(ちゃんと返信も来ました。)
<返信メールの一部>
Dear Experico,

We want to thank you for the information concerning your check in.

We confirm your booking made via BOOKING.COM:

ü Date of arrival : 29/04/2011

ü Date of departure: 02/05/2011( 3 nights)

ü Type of room : 2 Doubles rooms and 1 Single room(5 people)

We are looking to host you in a few days.

Best regards,


思い出のアルバム

旅行中に撮った思い出の写真の一部を紹介します。
エズ村の景色

ニースの景色

ポンデュガール

ゴルドの景色

エッフェル塔からの眺望

サクレクール寺院

まとめ

憧れていた南フランスを自由に旅する事が出来てとても良い思い出になりました。
旅行成功の秘訣は入念な下調べだと思います。今は情報収集するのに便利なツールがたくさん揃っています。
その中でも旅行に訪れた先輩方の口コミは本当に参考になります。私の今回の記事も南フランスを旅行しようと思っている方々の情報源になれればと思い書きました。ぜひ参考に、またモデルコースとして使って頂ければと思います。
時間をかけて計画した旅行だったので、鮮明に記憶に残っています。記事を書きながらまた南フランスに行きたくなりました!

0 件のコメント :

コメントを投稿