海外行くならツアー?個別手配?旅行の形態別メリット・デメリット~私の海外旅行経歴を交えて紹介します~

初めて海外旅行をしてからこれまでに色々なエリア・国を訪れました。今回の記事は私の海外旅行の経歴を備忘録としてまとめてみました。
また旅行の形態(ツアー、個別手配など)別にメリット・デメリットを、実体験を交えてまとめましたので、海外旅行を検討中の方に参考にして頂ければ幸いです。


私の海外旅行経歴

年表にしてみました!振り返りながら書いたので、とても懐かしかったです。
回数
旅行時期
行き先(国・主な都市)
旅行形態
1 2002年9月中旬 新婚旅行でイタリアへ
ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ
ルックJTB
添乗員同行パッケージツアー
2 2006年
ゴールデンウィーク(以降GW)
イタリア再訪
ミラノ→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ
HIS
添乗員同行パッケージツアー
3 2007年GW ドイツ・スイス・パリ周遊 日本旅行
添乗員同行パッケージツアー
4 2008年夏休み カナダ
バンクーバー・ビクトリア
JALパック
現地フリープランパッケージツアー
5 2009年夏休み イギリス
ロンドン・コッツウォルズ
JAL特典航空券
HISにてホテル他手配
6 2010年GW オランダ・ベルギー
アムステルダム→ブリュッセル
飛行機は自分で手配(JAL)
HISにてホテル他手配
7 2010年夏休み シンガポール 飛行機は自分で手配(JAL)
HISにてホテル他手配
8 2011年GW 南フランス周遊+パリ
ニース+周辺→アヴィニョン+周辺→パリ
個別手配
(この旅の記事はこちらをご覧下さい。)
9 2012年GW クロアチア
ドゥブロヴニク→スプリット→フヴァル島→ザグレブ
飛行機は自分で手配(JAL)
パーパスジャパンにてオーダーメイドツアー(現地のみ)
(この旅の記事はこちらをご覧下さい)
10 2012年10月初旬 グアム JALパック
現地フリープランパッケージツアー
11 2013年GW マルタ 個別手配
(この旅の記事はこちらをご覧下さい)
122013年末~
2014年始
ハワイ(オアフ島のみ) 個別手配
(この旅の記事はこちらをご覧下さい)
13 2014年夏休み ハワイ
ハワイ島→オアフ島
個別手配
(この旅の記事はこちらをご覧下さい)
14 2016年GW ポルトガル
オビドス→コインブラ→ポルト→リスボン
飛行機は自分で手配(JAL)
パーパスジャパンにてオーダーメイドツアー(現地のみ)
(この旅の記事はこちらをご覧下さい)
15 2018年GW オーストラリア メルボルン 個別手配
(この旅の記事はこちらをご覧下さい)
16 2018年9月下旬 オーストラリア ケアンズ ルックJTB
現地フリープランパッケージツアー
このように年表にしてみると、間があいた時期もありますが、年に2回行った年もあるので16年間で16回、ほぼ年に1回海外旅行をしている計算になります。
海外旅行にハマってしまい、旅行を終える度に次はどこへ行こう?となり今に至っています。
<おすすめの関連記事>







私の今まで旅行したエリアと国

エリア
ヨーロッパ イタリア、バチカン、ドイツ、リヒテンシュタイン、
スイス、フランス、モナコ、イギリス、オランダ、
ベルギー、クロアチア、マルタ、ポルトガル
アメリカ・カナダ カナダ、アメリカ(グアム、ハワイ)
アジア シンガポール
オセアニア オーストラリア
今まで行ったことがある国は17カ国になりました。
地域でみると、圧倒的にヨーロッパが多いです。ヨーロッパはまだまだ行きたい所がたくさんあります!

旅行のお勉強!旅行形態について

旅行形態には種類があります。上記の私の海外旅行年表で挙げた旅行形態を次のように分類してみます。( )内には該当の回数を記載しました。
募集型企画旅行 一般的に「パッケージツアー」と言われているものになります。
添乗員同行パッケージツアー(1,2,3)
現地フリープランパッケージツアー(4,10,16)
受注型企画旅行 自分の希望に近い旅行をプロに企画してもらう旅行形態です。
オーダーメイドツアー(現地のみ)(9,14)
手配旅行 ホテル、現地オプショナルツアーなどのパーツを旅行会社に
手配代行してもらう旅行形態です。
旅行会社(HIS)にてホテル他手配(5,6,7)
旅行会社に手配を依頼したケースのみ上記の通り分類しました。個別手配(8,11,12,13,15)は個人的に手配して行った旅行の事です

私の海外旅行のレベルと旅行形態の推移

海外旅行に行った回数別に自分自身の海外旅行のレベルと旅行形態の推移を下記の通り示します。(レベルについては私の独断です。)
回数
海外旅行のレベル
旅行形態
1回目~
3回目
初級 募集型企画旅行
4回目~
7回目
中級 募集型企画旅行、手配旅行
8回目~
16回目
上級
2014年秋、
総合旅行業務取扱管理者の
資格取得
募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行、
個人で個別手配
レベルが上がるに連れ、旅行形態の種類が増えています。旅を重ねて旅行の情報、知識が増したからだと思います。

旅行形態別メリット・デメリット

<募集型企画旅行(添乗員同行パッケージツアー)>初級者におすすめ!
2002年、新婚旅行で行ったイタリアは海外旅行が初めてだったので添乗員同行のパッケージツアーで行きました。
その後、2回目、3回目も添乗員同行のパッケージツアーで行きました。
メリット ・添乗員同行なので安心。
・効率よく周遊観光が可能。
・他のツアー客と交流が持てる。
・旅程補償などいざと言う時の補償がある。
デメリット ・催行日が制限される。
→自分の日程ではなく、ツアーの日程に合わせないといけない。
・行きたい所だけではない。
・団体行動なので他のツアー客に気を遣う。
初級レベルの頃はメリットの方に惹かれて添乗員同行パッケージツアーを利用していました。レベルアップするに連れ、デメリットが気になり始めました。
<募集型企画旅行(現地フリープランパッケージツアー)>中級者におすすめ!
旅行の回数が増えるに連れ、旅行に対する欲(自由に観光したい、好きなホテルに泊まりたいなど)が出てきました。となると添乗員同行のパッケージツアーでは物足りなくなってきました。
海外旅行4回目のカナダ(バンクーバー・ビクトリア)から現地フリープランのパッケージツアー(航空券・ホテル・送迎がセットになっている募集型企画旅行)を利用するようになりました。
上級レベルの10回目と14回目は個別手配よりお得だったので、現地フリープランのパッケージツアーを利用しました。(関連記事はこちらをご覧下さい。)
メリット ・現地でのサポートがあるので安心
・必要なものだけ選択出来る。(送迎、現地オプショナルツアーなど)
・自由に観光が出来る。
・旅程補償などいざと言う時の補償がある。
・個別手配するよりお得な時もある。
デメリット ・行き先が限られる。(主要都市・観光地がほとんど)
・選択肢が限られる。
(ホテルなどいくつか決められた中からしか基本的には選べない)


<手配旅行(旅行会社に手配を依頼)>中級者におすすめ!
5回目~7回目はJALのマイルを利用して飛行機の手配は自分で、その他を旅行会社(HIS)に依頼しました。
メリット ・自由に観光が出来る。
・旅行会社が手配できるものなら何でも自由に選択出来る。
デメリット ・手数料が別途かかる。
・旅程補償、特別補償などの補償がない。
・旅行会社との意思疎通が上手くいかないこともある。
6回目のオランダ・ベルギー旅行の時、旅行会社との意思疎通が上手くいかず、現地で大変な思いをした経験があります。(こちらの依頼通りに手配されていませんでした。)
<個別手配(個人で)>上級者におすすめ!
海外旅行を7回経験し、行きたい所で便利に自由に観光がしたいという欲がますます出てきました。
・電車を利用するので駅にアクセスしやすいホテルに泊まりたい、
・旧市街にあるホテルに泊まりたい、
・公共の交通機関を利用してみたい、
・自分たちのペースでのんびり観光したいなどなど。
という事で、8回目、11~13回目、15回目は全て個人で個別手配しました。
メリット ・自由に観光が出来る。
・自分で好きなようにアレンジが可能。
デメリット ・企画から手配まですべて自分でやる為手間が掛かる。
・予約確認も自分自身。
・現地での緊急対応も自分自身。
・旅程補償、特別補償などの補償はもちろんなし。
自分で全て手配して大変でしたが、いつまでも記憶に残る旅になっています!
<受注型企画旅行(オーダーメイドツアー)>どのレベルの方にもおすすめ!
9回目と14回目はJALのマイルを利用して飛行機の手配は自分で、現地のみオーダーメイドツアーを業者(パーパスジャパン)に依頼しました。(個別手配が難しい行き先だったので。)
メリット ・自分たちの希望に沿ったオリジナルプラン。
・細かい手配も任せられるので手間が掛からない。
・自由に観光が出来る。
・現地サポートも利用出来て安心。
・旅程補償などいざと言う時の補償がある。
デメリット ・企画料が別途かかる。
・予算に合わせてくれるが、募集型企画旅行(パッケージツアー)
より割高。
こんな便利な旅行形態、初級レベルの頃は知りませんでした。旅を重ねて色んな事がステップアップした感じです。

まとめ

海外旅行の経歴を振り返り自分なりにまとめてみたところ、色々な体験を経てステップアップしてきたのだと改めて実感しました。
旅行の形態別メリット・デメリットは実体験を交えてまとめてみました。(どのレベルの旅行者におすすめなのかも補足しました。)
海外行くならツアー?個別手配?と迷っている方に参考にして頂ければ幸いです。
16回の海外旅行の中で、いくつか詳細をまとめた記事を書く予定です。その時はまたよろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿