海外旅行モデルコースにおすすめ!私史上最高の旅《ハワイ夏休み編》 ~私が実際旅行した時のスケジュール、手配方法を紹介します~

前回に引き続き、私が今まで海外旅行をした中で、自分史上最高だったと思える旅行を紹介したいと思います。(今回はハワイ夏休み編です。)
旅行時期は過去(2014年夏休み)のものになりますが、これからスケジュールを組もうとしている方、手配方法を検討中の方に参考にして頂ければ幸いです。


今度こそヒルトン・タイムシェア利用!

2012年10月下旬にヒルトンのタイムシェア(ハワイ・オアフ島の物件)を購入しました。このタイムシェア購入がきっかけで、家族でハワイ旅行に行こうと盛り上がり、皆で休みが取れる年末年始に行くことに決めました。

ところが、年末年始はお正月週と呼ばれていて、そこの週を持っているオーナーが優先され、その週を持っていないオーナーが予約する事は難しいとの事でした。
なので、その時は他のホテルを利用し年末年始ハワイ旅行を実現しました。(その時の記事はこちらをご覧下さい。)
今度こそヒルトン・タイムシェアを利用してハワイに行くぞ!と言うことで、夏休みに行く事にしました。
リベンジ!!
今回も家族4人だったので、2ベッドルームを手配する事にしました。
オーナー専用の予約サイトから夏休み期間の2ベッドルームの空き状況を確認したところ、オアフ島のタイムシェアは満室でした・・・
仕方なくハワイ島の2ベッドルームが空いているコハラスイーツを予約しました。
ですが、今回初参加の家族は初ハワイだったので、オアフ島もどうしても行きたいとの事で、1ベッドルームを2箇所(カリアスイーツ、グランドワイキキアン)予約する事にしました。
と言う事で、下記の日程で今回はハワイ島とオアフ島に訪れることになりました。
場所 日程 宿泊先(ヒルトン・タイムシェア)
ハワイ島
ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ内

8/10~12 2泊3日 コハラスイーツ/2ベッドルーム
オアフ島
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・ビーチ・リゾート内

8/12~14 2泊3日
(2名2名に分かれて宿泊しました。)
カリアスイーツ/1ベッドルーム
グランドワイキキアン/1ベッドルーム
⇒ヒルトン・タイムシェアの記事はこちらをご覧下さい。

飛行機の手配

今回もJALで予約しました。8/10、羽田→ホノルル乗継→コナ(ハワイ島)、8/12、コナ(ハワイ島)→ホノルル、8/14、ホノルル→羽田(8/15着)のスケジュールでJALのサイトから予約しました。(年末年始のハワイ旅行で貯まったマイルもバッチリ利用しました。)
JALホームページ、国際線航空券予約→その他の旅程はこちら→自由旅程(複数都市)から予約しました。

夏休みinハワイ島&オアフ島6日間

念願のヒルトン・タイムシェア予約に続き、飛行機も予約出来たので『夏休みinハワイ島&オアフ島6日間』と言うタイトルでスケジュールを立てました。
簡単にまとめるとこんな感じです。
  主なスケジュール 主な移動手段
1日目 深夜、羽田からホノルル(オアフ島)へ
時差(-19時間)がある為、同日の昼到着。
ホノルルで国内線に乗継→コナ(ハワイ島)へ
空港→コンドミニアム(コハラスイーツ)
チェックイン後、フリー
ショッピングセンターで食材の買出し→自炊ディナー他
羽田→ホノルル(JAL)
ホノルル→コナ(ハワイアン航空)
空港→コンドミニアム(レンタカー)
レンタカーと徒歩
2日目 終日フリー(コハラコースト→ヒロヘドライブ)
テックスドライブイン(マラサダ)→ヒロ散策(ファーマーズマーケット、カメハメハ大王像他)→カフェ100(ロコモコ)→ビッグアイランドキャンディーズ他
夜、サンセットを見ながらディナー(カムエラプロビションカンパニー)
レンタカーと徒歩観光
3日目 出発までフリー
自炊朝食→ショッピング他
コンドミニアム(コハラスイーツ)→空港
コナ(ハワイ島)→ホノルル(オアフ島)へ
空港→コンドミニアム(カリアスイーツ、グランドワイキキアン)
チェックイン後、フリー
周辺散策→ディナー(レストラン燦鳥 (サントリー))
コンドミニアム→空港(レンタカー)
コナ→ホノルル(ハワイアン航空)
空港→コンドミニアム(送迎車)
ジャルパックレインボートロリーと徒歩観光
4日目 夕方までフリー(ワイキキ→カイルアヘドライブ)
カイルアビーチ→ラニカイビーチ→カイルアタウン→ブーツ&キモズ他
夕方、サンセットディナークルーズ(スターオブホノルル号)
レンタカーと徒歩観光
現地オプショナルツアー(夕方)
5日目 出発までフリー
自炊朝食→ショッピング他
コンドミニアム(カリアスイーツ、グランドワイキキアン)→空港
夕方、ホノルル(オアフ島)から羽田へ
ジャルパックレインボートロリーと徒歩観光
コンドミニアム→空港(送迎車)
ホノルル→羽田(JAL)
6日目 深夜、日本(羽田)に帰国  

<スケジュールのポイント>

  • ハワイ島は駐車場代が無料だったので、滞在中レンタカーを借りっぱなし。
  • オアフ島の駐車場は高いのでレンタカーは1日だけにしました。
  • JALが提供しているジャロアロカードに申込み、オアフ島・アラモアナルートは無料のジャルパックレインボートロリーを利用。
興味がある方は当時のスケジュール(旅行の日程表)をご覧下さい。(Excelを使って手作りしました。)
2回目なので、前回行けなかった所を中心に、且つ初ハワイでも楽しめるプランを考えました。

レンタカーの手配

<ハワイ島>
HIS海外レンタカー経由でHertz(ハーツ)コナ空港店のレンタカーを予約しました。
大人4人+スーツケースが4個乗せられる大き目の車(Mクラス・ミニバン)を予約しました。
<オアフ島>
HIS海外レンタカー経由でAlamo(アラモ)ディスカバリーベイ店のレンタカーを予約しました。(ホテルから一番近いレンタカー店だったので)
1日だけなので、大人4人が乗れる小さ目の車(Cクラス・コンパクト)を予約しました。

現地でレンタカーを受け取る際、日本の運転免許証、国際免許証、パスポートの提示を求められました。

<国際免許証>
国際免許証についてはこちらを参考にして下さい。
国際免許証の申請を受け付けている窓口(運転免許課や運転免許センター、運転免許試験場など)に行き、必要書類提出、手数料支払→即日発行。(実際、手続きはあっという間でした。)
海外で運転する際は、国際免許証を忘れずに!
<カーナビ>
ハワイ島もオアフ島も日本語対応のGPSナビゲーション付きのプランでレンタカーを予約しました。現地で慌てない為にも、事前に目的地を確認しておきましょう。
操作も簡単で、とても便利でした。カーナビがあれば海外でも道に迷う事なし!
<ハワイでの運転は?>
ハワイは日本とは逆の右側通行左ハンドルなので、最初はとても違和感があり、緊張しました。(しばらくして慣れて来ましたが・・・)
ハワイ島での運転は初めてでしたが、大きい車(ミニバン)だったので乗り心地も良く、道路も広くて見通しが良かった為、とても快適なドライブでした。
ハワイ島を一緒に旅したレンタカー

こんなに見通しが良いと運転も楽しい♪

現地オプショナルツアーの予約

各地で効率良く観光したい時は、現地オプショナルツアーは欠かせません。(当時と類似のツアーをご紹介します。)
参加日 ツアー名 おすすめポイント
8/13 【スターオブホノルル号】3スター・サンセット・ディナー&ショー・クルーズ  食事をしながらフラダンスのショーが楽しめる。
コース料理なので自分で料理を取りに行かなくても良い。
船上からサンセットやホノルルの景色が楽しめる。
トラベルドンキー・ハワイ・オプショナルツアー経由で予約しました。
今回は他社と比べてネット割引で安くなる、トラベルドンキーを利用しました。同じ内容ならなるべく安い方が良いですよね!

その他の予約

<ホノルル空港~ヒルトン・コンドミニアム送迎>
トラベルドンキー・ハワイ・オプショナルツアー→空港送迎&乗継サービスから予約しました。
【ホノルル空港~ワイキキ/カハラ】専用車送迎(リムジン:定員1~8名)(直行)を奮発して予約しました。
<レストラン>
カムエラプロビションカンパニー
予約はこちらのサイトからしました。

レストラン燦鳥 (サントリー)ホノルル店
グルヤク→ハワイ→レストラン燦鳥 (サントリー)ホノルル店から予約しました。
65歳以上の家族がいたので、洋食ばかりだと飽きると思い和食レストランも予約しました。

コンドミニアムで暮らすように過ごす事が出来ました!

今回滞在したコンドミニアムには、洗濯乾燥機あり、キッチンには冷蔵庫、電子レンジ、食洗機、IHクッキングヒーター、炊飯器、調理器具、食器類などが備え付けられていました。

なので・・・
ハワイ島のコンドミニアムではスーパーで牛肉を購入し、部屋でステーキにして食べました。
朝食もヒロの市場で購入したフルーツや、サラダなど簡単なものを作って食べました。
オアフ島でも朝食に野菜スープを作って食べました。
コハラスイーツのキッチン

夕食に作ったステーキ

朝食はテラスで

ハワイで暮らすように過ごす事が出来ました。コンドミニアムだからこそ!ですね。

思い出のアルバム

旅行中に撮った思い出の写真の一部を紹介します。
ハワイ島・カメハメハ大王像

ハワイ島・コハラコーストのサンセット

コハラスイーツからの景色

オアフ島・ワイキキビーチ

カリアスイーツからの眺望

オアフ島・カイルアビーチ

ラニカイビーチでは海水浴もしました。

クルーズ船からの景色

クルーズ船から見えたサンセット

まとめ

念願のヒルトン・タイムシェアのコンドミニアムに宿泊してハワイ島、オアフ島を満喫しました。「ハワイで暮らすように過ごす」に憧れて購入したタイムシェアがやっと活かせました。(⇒その後活かす機会がなく維持費が大変になり売却する事になりましたが・・・その時の記事はこちらです。)
それと、特にオアフ島の2ベッドルームは予約が取りにくいです。(ハイシーズンになるとなおさらです。)その場合は1ベッドルームを2部屋と言う案もアリだと思います。また、ハワイ島に滞在するのもお勧めです!
とにかく、ハワイは人気なので出来る限り早く行動(計画、予約)しましょう!!

0 件のコメント :

コメントを投稿