海外旅行モデルコースにおすすめ!私史上最高の旅《ポルトガル編》 ~私が実際旅行した時のスケジュール、手配方法を紹介します~

前回に引き続き、私が今まで海外旅行をした中で、自分史上最高だったと思える旅行を紹介したいと思います。(今回はポルトガル編です。)
旅行時期は過去(2016年GW)のものになりますが、これからスケジュールを組もうとしている方、手配方法を検討中の方に参考にして頂ければ幸いです。


飛行機の手配

2015年12月中旬、次のゴールデンウィークはポルトガルに行くと決め、今回もJALで予約しました。(いつもの様にJALマイルを利用するので)
ポルトガルは直行便がない為、ヨーロッパのどこかの国経由になります。
往路4/30、成田→フランクフルト乗継→リスボン、復路5/6、リスボン→パリ乗継→成田(5/7着)のスケジュールでリスボン往復の飛行機をJALのサイトから予約しました。
4ヵ月半前でしたが、予約が取れました。ですが、4/29出発の便は既に満席でした。GWは早めが大事!!

現地のスケジュールを検討

飛行機は手配したので、ランドオンリー(現地発着プラン)のツアーを検討しました。

<検討したツアー>
ミカミトラベルのポルトガル周遊5日間
ですが、ツアー催行日と私の日程が合わなかったので諦めました。
とても充実した周遊コースだったので、このツアーを参考にスケジュールを検討する事にしました。
<パーパスジャパンに相談>
個人で手配しても良いかなと思いましたが、クロアチア旅行でお世話になったパーパスジャパンの担当者の方に相談してみる事にしました。
下記の通り、担当者の方にダイレクトにメールにて問い合わせました。
  • 自分で手配済みのリスボン往復のフライト時間に合わせた、ポルトガル国内のプランを依頼。
  • 移動は専用車と列車を希望。列車は1等車希望。
  • 行きたい場所は、リスボン、シントラ、ロカ岬、オビドス、ナザレ、コインブラ、バターリャ、ポルト。
  • ホテルは観光に便利な立地。スーペリア以上を希望。
  • オビドスではポサーダ(歴史的な建造物(お城、修道院)を改装し近代的な設備を備えた宿泊施設)に宿泊したい。
  • リスボンでは日本語ガイド付きの市内観光(半日)を付けて欲しい。
なんだかんだ要望がたくさんになってしまいました。いつもの事ですが・・・
今回も早々にこちらの希望に近いプランを具体的に提示して頂けたので、パーパスジャパンさんに依頼することにしました。

前回パーパスジャパンに相談したクロアチア旅行の記事はこちら↓

ポルトガル世界遺産と小さな街を巡る旅8日間

パーパスジャパンの担当者の方と何度かメールでやり取りをしながら、『ポルトガル世界遺産と小さな街を巡る旅8日間』と言うタイトルでスケジュールが完成しました。
簡単にまとめるとこんな感じです。
  主なスケジュール 主な移動手段
1日目 成田からフランクフルトで乗り継ぎ、リスボンへ
到着後、ホテルへ
(リスボン空港近くで1泊)
成田→フランクフルト(JAL)
フランクフルト→リスボン(TAPエアーポルトガル)
空港→ホテル(専用車)
2日目 リスボン→ロカ岬→シントラ→オビドス
(オビドス・ポサーダで1泊)
専用車で観光&移動
3日目 オビドス→ナザレ→バターリャ→コインブラ
(コインブラで1泊)
専用車で観光&移動
4日目 朝、コインブラ→ポルトへ
ホテルチェックイン後フリー
(グレリゴス教会、ドン・ルイス1世橋、ワインセラー見学&試飲他)
夜、ファド・ディナーショー
(ポルトで1泊)
列車移動
徒歩観光
現地オプショナルツアー(夜)
5日目 出発までポルト観光
(世界で最も美しい本屋のひとつ、レロ書店他)
夕方、ポルト→リスボンへ
夜、リスボンのホテルにチェックイン
(リスボンで2泊)
徒歩観光
列車移動
6日目 午前、リスボン半日市内観光
午後、リスボン自由散策
(コメルシオ広場、サンタ・ジュスタのエレベーター、サン・ペドロ・アルカンタラ展望台他)
夜、シーフードディナー
現地オプショナルツアー(午前)
公共交通機関+徒歩観光
7日目 出発までリスボン観光
(サン・ジョルジェ城、ブラジレイラ他)
ホテル→空港へ
午後、リスボンからパリで乗り継ぎ、成田へ
公共交通機関+徒歩観光
ホテル→空港(専用車)
リスボン→パリ(エールフランス)
パリ→成田(JAL)
8日目 日本(成田)に帰国  

<スケジュールのポイント>
  • 2日目の5/1がメーデー(祝日)で、リスボンの主な観光施設が休館になる為、リスボン観光は最後に持って来ました。
  • 最初のリスボンのホテルは空港の近くにしました。(翌日から郊外へ移動する為)
  • 時間に限りがあり効率よく周遊したかったので、専用車で移動と観光も取り入れました。
興味がある方は当時のスケジュール(旅行の日程表)をご覧下さい。
(別途パーパスジャパンさんからも出発前に日程表を貰いました。)
当初、リスボンから北上するプランを検討していました。ですが、2日目が祝日に当たった為、このようなプランになりました。パーパスジャパンさんに相談して正解でした。

利用したホテルの紹介

ホテルは観光に便利な立地、列車移動がある場所は駅へのアクセスも考慮して選びました。
また現地で快適に過ごしたかったので、スーペリア以上のホテルを選びました。(見積依頼の際もこの条件を提示しました。)
場所 ホテル 決め手
リスボン(到着日) RADISSON BLU LISBON(ラディソン ブル リスボン) 空港近く。
リスボン市内より低価格。
オビドス POUSADA CASTELO DE OBIDOS(ポサーダ カステロ デ オビドス) 旧市街の中(城壁内)にある。
中世の街並みにぴったりな佇まい。
コインブラ ASTORIA(アストリア) スタンダードホテルだが、観光に便利な立地。
(スーペリアは観光地から離れた所になる為、立地を優先しました。)
ポルト TEATRO(テアトロ) 駅(Sao Bento)まで徒歩で行ける。
観光に便利な立地。
リスボン HOTEL LISBOA(ホテル リスボア) 地下鉄駅(Avenida)まで徒歩で行ける。
観光に便利な立地。
ほぼこちらの希望条件通りのホテルを提案して頂けたので、即決しました!2回目なので、好みを把握してくれていて助かります。
オビドス・ポサーダ入り口
オビドス・ポサーダ外観

各地の移動について

<専用車で移動した区間>
区間 送迎の種類
リスボン空港→リスボンのホテル 専用車(現地語を話すドライバー)
リスボンのホテル→ロカ岬→シントラ→オビドス 専用車(現地語を話すドライバー)
オビドスのポサーダ→ナザレ→バターリャ→コインブラ 専用車(現地語を話すドライバー)
リスボンのホテル→リスボン空港 専用車(現地語を話すドライバー)

いつもの様に、空港〜ホテル間は専用車移動にしました。
また、2日目のリスボン→ロカ岬→シントラ→オビドス、3日目のオビドス→ナザレ→バターリャ→コインブラも専用車を利用しました。スーツケースは車のトランクに預けたまま、各観光地まで専用車で移動→30分~1時間の自由散策→次の目的地へ移動するというとても便利な内容でした。ドライバーさんはサービス精神旺盛で、英語で簡単なガイドまでしてくれました。
2日目、3日目とも同じドライバーさんだったので、お別れの時は少し寂しかったです。
<列車で移動した区間>
区間 実際乗車した列車
Coimbra-B駅→Campanha駅 Alfa Pendular 141(高速列車)
Campanha駅→Santa Apolonia駅 Alfa Pendular 140(高速列車)

各区間の高速列車はパーパスジャパンさんが手配しました。
スーツケースを側に置いて移動したかったので、1等車を手配してもらいました。
ゆったりしたシートにドリンク付きでとても快適な列車旅でした。
Sao Bento駅構内
Santa Apolonia駅に到着したAlfa Pendular

<ホテル~鉄道駅の移動>
区間 移動手段 料金(2016年5月当時)
コインブラのホテル→Coimbra-B駅 タクシー
ホテルフロントにて手配
8ユーロ(チップ込み)
Campanha駅⇔ポルトのホテル 地下鉄+徒歩 当日の特急券提示で無料
Santa Apolonia駅→リスボンのホテル タクシー
駅前タクシー乗り場にて
10ユーロ(チップ込み)
  • コインブラのホテル→Coimbra-Bのタクシーは当日ホテルのフロントに呼んでもらいました。タクシーで10分も掛かりませんでした。
  • ポルトのホテル→Sao Bento駅まで徒歩約5分でした。ゆるやかな坂道だったので、スーツケースを引いての移動時は余裕を持って行動しました。
  • Santa Apolonia駅→リスボンのホテルのタクシーは駅のタクシー乗り場で拾いました。(待たずにすぐ乗れました。)約20分でホテルに着きました。
コインブラは早朝出発、リスボンは夜到着だったのでタクシー移動にしました。電車移動も可能です。

現地オプショナルツアーの予約

各地で効率良く観光したい時は、現地オプショナルツアーは欠かせません。特に日本語ガイド付きのツアーは現地の情報も聞けるのでお勧めです。(当時と類似のツアーをご紹介します。)
参加日 ツアー名 企画・実施会社
5/3 【プライベートツアー】民族歌謡ファドとパノラミックドライブミキトラベル・リスボン
5/5 【リスボン観光】(所要約4時間/公共交通機関利用)英語ガイド+日本語アシスタントともにリスボン午前半日観光
類似ツアー:リスボン市内午前半日観光 (1日乗車パス、名物エッグタルト付!)
パーパスジャパン
リスボンの半日観光はパーパスジャパンさんが私達だけの為に現地ガイドさんを手配してくれたので、行きたい所に案内して貰えました。

その他の予約

<レストラン>
地元でも人気のシーフードレストランRamiro
パーパスジャパンの担当者に予約を依頼しました。
当日、店の前には行列が出来ていました。予約してもらって正解でした。
レストランの前の行列
エビのグリル

オーダーメイドツアーにして良かったこと

  • ポルトガル旅行経験者でもあるプロの方に直接相談出来たのがとても有益でした。
  • お勧めの観光地、レストランなども教えて頂けたので、旅行中とても役に立ちました。
  • ガイドブックだけではわからない、チップの事や、列車移動についてのアドバイスが聞けたのも良かったです。
  • 現地で何かあった時の緊急連絡先も提供されたので、安心して旅行が楽しめました。
個人で個別手配をした時は予約確認も自分でしましたが、全てお任せだったので楽でした。

思い出のアルバム

旅行中に撮った思い出の写真の一部を紹介します。

ロカ岬
オビドス城壁内の景色
オビドスの城壁
バターリャの景色
コインブラの景色
コインブラ大学
ポルト・ドンルイス1世橋
グレリゴス教会の塔からの眺望
ポルトの夕暮れ 
アズレージョ
リスボン・発見のモニュメント
ベレンの塔
エッグタルト発祥の店で食べたエッグタルト
リスボンのトラム
サン・ジョルジェ城からの眺望
ライトアップされたロシオ駅
リスボンの夜景

まとめ

オーダーメイドツアーの依頼は、丸投げでもOKだと思いますが、(私の場合)ある程度自分でスケジュールを考えた上で、プロにプランニングしてもらいました。その甲斐あって、無駄のない、無理のない、希望通りのポルトガル周遊旅行が完成しました。
クロアチア旅行の際、お世話になったパーパスジャパンの担当者の方がとても相性が良かったので、今回もお願いする事にしました。こちらの好みをしっかり把握されていて、相談からスケジュールの決定、各予約手配までとてもスムーズでした。(今後もオーダーメイドツアーは同じ担当者の方にお願いするつもりです。)
今回の記事も旅行の手配をする際、参考にして頂ければ幸いです。またモデルコースとして使って頂ければと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿