海外旅行モデルコースにおすすめ!私史上最高の旅《クロアチア編》 ~私が実際旅行した時のスケジュール、手配方法を紹介します~

前回に引き続き、私が今まで海外旅行をした中で、自分史上最高だったと思える旅行を紹介したいと思います。(今回はクロアチア編です。)
旅行時期は過去(2012年GW)のものになりますが、これからスケジュールを組もうとしている方、手配方法を検討中の方に参考にして頂ければ幸いです。


飛行機の手配

次のゴールデンウィークはクロアチアに行くと決め、例年通りJALで飛行機を手配する事にしました。(JALマイルを利用したかったので)
ドゥブロヴニクから北上するプランをなんとなく考えていたので、往路ドゥブロヴニク着、復路ザグレブ発の飛行機を予約するつもりでした。
ですが、乗継が不便だったり(同じロンドンでもヒースロー着、乗り継ぎ便はガトウィック発など)、調度良い時間帯の飛行機がなかったので(乗り継ぎ便まで半日近く待たなくてはならないなど)、ザグレブ往復の飛行機を予約しました。
前回の南フランス旅行で貯まったマイルと普段のショッピング等で貯めたマイルを使って予約しました。

旅行会社の選定

クロアチアは個別手配が難しそうだと思ったので、オーダーメイドツアー(受注型企画旅行)で行く事にしました。
いくつか気になる旅行会社に一斉にネットで見積依頼をする事にしました。

<見積依頼をした旅行会社>
<私の見積依頼時の条件と希望>

  • 自分で手配済みのザグレブ往復のフライト時間に合わせた、クロアチア国内のプランを依頼。
  • 空港~ホテル間送迎を全て付ける。基本的に移動は専用車希望。
  • 行きたい場所は、ドゥブロヴニクスプリットフヴァル島シベニクトロギールザグレブ
  • ホテルは観光に便利な立地。ドゥブロヴニクのホテルは旧市街徒歩圏内を希望。
<旅行会社決定>
アドリアエクスプレス以外、すぐ返信がありました。(アドリアエクスプレスから回答がなかったので、再度問い合わせましたが、何の連絡もありませんでした。)
どの会社も早々にだいたいのプランと見積金額を提示して頂けた中、パーパスジャパンさんは見積金額だけでなく、クロアチアの景色を入れた旅程プランを添付して返信してくれました。
対応の早さはもちろん、こちらの希望に近いプランを具体的に提示して頂けたので、パーパスジャパンさんに依頼することにしました。
他の会社には丁重にお断りしました。どの会社も断ったにも関わらず、「クロアチア旅行を楽しんで」とあたたかい言葉をかけて下さいました。感謝!

中世の宝石クロアチアの絶景めぐり8日間

と言うタイトルで8日間のスケジュールをパーパスジャパンの担当者の方と相談して決めました。
簡単にまとめるとこんな感じです。
  主なスケジュール 主な移動手段
1日目 羽田からパリで乗り継ぎ、ザグレブへ。
ザグレブから国内線でドゥブロヴニクへ。
到着後、ホテルへ。
(ドゥブロヴニクで2泊)
羽田→パリ(JAL)
パリ→ザグレブ(エールフランス)
ザグレブ→ドゥブロヴニク
(クロアチア航空)
2日目 ドゥブロヴニクにて終日フリー 徒歩にて観光
3日目 ドゥブロヴニク→スプリットへ。
(スプリットで1泊)
専用車で移動
4日目 スプリット→フヴァル島へ。
(フヴァル島で1泊)
フェリーとバスで移動
5日目 フヴァル島→スプリットへ。
(スプリットで1泊)
バスとフェリーで移動
6日目 スプリット→シベニク→トロギール観光
スプリットから国内線でザグレブへ。
(ザグレブで1泊)
専用車で観光&移動
スプリット→ザグレブ
(クロアチア航空)
7日目 ザグレブからパリで乗り継ぎ、成田へ。 ザグレブ→パリ(エールフランス)
パリ→成田(JAL)
8日目 日本(成田)に帰国  

<スケジュールのポイント>

  • ザグレブから南下するコースが主流でしたが、ドゥブロヴニクから北上するプランにしました。
  • フヴァル島は日帰りでも観光可能ですが、1泊する事にしました。
  • 時間に限りがあり効率よく周遊したかったので、専用車で移動と観光をしました。
興味がある方は当時のスケジュール(旅行の日程表)をご覧下さい。
(別途パーパスジャパンさんからも出発前に日程表を貰いました。)
ザグレブ2泊で検討していましたが、ドゥブロヴニクやスプリットに比べて見所が少ないと聞き、1泊だけにしました。実際訪れると、このプランで正解でした!

利用したホテルの紹介

ホテルは観光に便利な立地、特にドゥブロヴニクのホテルは旧市街まで徒歩圏内という条件で選びました。(見積依頼の際もこの条件を提示しました。)
ホテルを安く抑えて、観光に不便な立地では本末転倒だと私は考えます。各地を短期滞在しながら周遊する旅行だった為、なるべく徒歩で観光できる立地を希望しました。
場所 ホテル お勧めポイント
ドゥブロヴニク EXCELSIOR(エクセルシオール) 旧市街まで徒歩で行ける。
ドゥブロヴニク旧市街の景色が一望できる。
スプリット LUXE(リュクセ)
3日目と5日目に1泊ずつ、
4日目(フヴァル島ショートトリップ中)は荷物だけ預かって頂きました。
フェリー乗り場に徒歩で行ける。
旧市街まで徒歩で行ける。
フヴァル島 Adriana, hvar spa hotel(アドリアナ) フヴァル港に面していて景色がとても美しい。
観光に便利な立地。
ザグレブ PALACE HOTEL(パレス・ホテル) 観光に便利な立地。
自分で調べて目星を付けていたホテルだったので、即決しました!パーパスジャパンの担当者さんは私の好みを素早く察知してくれて助かりました。

移動はほとんど専用車にしました

区間 送迎の種類
ドゥブロヴニク空港→ドゥブロヴニクのホテル 専用車(現地語を話すドライバー)
ドゥブロヴニクのホテル→スプリットのホテル 専用車(現地語を話すドライバー)
スプリットのホテル→シベニク→トロギール→スプリット空港 専用車(現地語を話すドライバー)
ザグレブ空港→ザグレブのホテル 専用車(現地語を話すドライバー)
ザグレブのホテル→ザグレブ空港 専用車(現地語を話すドライバー)
上記の通り空港〜ホテル間はもちろん、ドゥブロヴニクからスプリットまでの移動も専用車をお願いしました。
ドゥブロヴニク〜スプリット間の移動には長距離バスがあります。ですが、自分達のペースでのんびり移動したかったので、専用車にしました。結果、とても快適なドライブになりました。
また、6日目のスプリット→シベニク→トロギール→スプリット空港も専用車を利用しました。
スーツケースは車のトランクに預けたまま、各観光地まで専用車で移動→1時間〜2時間の自由散策→次の目的地へ移動するというとても便利な内容でした。
ドライバーさんはサービス精神旺盛で、英語で簡単なガイドまでしてくれました。
これだけ専用車を付けたので初めて訪れた場所でも安心、快適でした。ドライバーさんとのコミュニケーションも楽しかったです。

フヴァル島は1泊以上がお勧めです!

フヴァル島へはスプリットからフェリーで約2時間、カタマランで約1時間です(参考サイトはこちら)。なので、日帰り出来ないこともありませんが、1泊以上の滞在を強くお勧めします。

<フヴァル島1泊2日のショートトリップ>
前泊したスプリットのホテルにスーツケースを預かってもらい、1泊分の荷物だけ持参して出掛けました。
  主なスケジュール 主な移動手段
1日目 スプリット→スターリ・グラード港(フェリー)
スターリ・グラード港→フヴァルタウン(ローカルバス)
(朝8時のフェリーで出発し、お昼前には到着)
ホテルチェックイン後フリー
(フヴァル城砦、街並み散策など)
フヴァル島で1泊
フェリーチケットはパーパスジャパン手配。
ローカルバスチケットは乗車時に購入。
2日目 午後のフェリーの時間までフリー
(街並み散策、お土産探し、美しい景色を眺めながらのんびり食事など)
フヴァルタウン→スターリ・グラード港(ローカルバス)
スターリ・グラード港→スプリット(フェリー)
(夕焼け空の下、スプリットに到着)
スプリットで1泊
ローカルバスチケットは乗車時に購入。
フェリーチケットはパーパスジャパン手配。
日帰りで来ている観光客が駆け足で巡っているのを横目に、のんびりと観光も食事もショッピングも満喫できました!

オーダーメイドツアーにして良かったこと

  • クロアチア旅行経験者でもあるプロの方に直接相談出来たのがとても有益でした。
  • お勧めの観光地、レストランなども教えて頂けたので、旅行中とても役に立ちました。
  • ガイドブックだけではわからない、チップなどどうするのかアドバイスが聞けたのも良かったです。
  • 現地で何かあった時の緊急連絡先も提供されたので、安心して旅行が楽しめました。
個人で個別手配をした時は予約確認も自分でしましたが、全てお任せだったのでとっても楽でした。

思い出のアルバム

旅行中に撮った思い出の写真の一部を紹介します。
スルジ山から見たドゥブロヴニク旧市街

ドゥブロヴニク旧市街、城壁からの景色

スプリット旧市街、鐘楼からの景色

フヴァル島のホテルの部屋から見えたフヴァル港

フヴァル城塞からの眺望

古都トロギールの景色

ザグレブの景色


まとめ

オーダーメイドツアーの依頼は、丸投げでもOKだと思いますが、(私の場合)ある程度自分でスケジュールを考えた上で、プロにプランニングしてもらいました。その甲斐あって、無駄のない、無理のない、希望通りのクロアチア周遊旅行が完成しました。
クロアチア旅行で初めてオーダーメイドツアーを利用しましたが、パッケージツアーと個別手配の「良いとこ取り!」だと思いました。(例えば、パッケージツアーの安心+個別手配の自由)
相性の良い旅行会社と担当者に出会えれば、これからの旅行の可能性がさらに広がると思います。(私も見つけられてとても良かったと思います。)
今回の記事も旅行の手配をする際、参考にして頂ければ幸いです。またモデルコースとして使って頂ければと思います。
初めてのクロアチアを希望通りのプランで満喫できました!また個別手配が難しそうな場所はオーダーメイドツアーにしようと思います。
次のオーダーメイドツアーはポルトガルです!合わせてご覧下さい!!

0 件のコメント :

コメントを投稿