海外旅行モデルコースにおすすめ!私史上最高の旅《マルタ編》 ~私が実際旅行した時のスケジュール、手配方法を紹介します~


前回に引き続き、私が今まで海外旅行をした中で、自分史上最高だったと思える旅行を紹介したいと思います。(今回はマルタ編です。)
旅行時期は過去(2013年GW)のものになりますが、これからスケジュールを組もうとしている方、手配方法を検討中の方に参考にして頂ければ幸いです。


ところで、マルタって知っていますか?

「今度はどこに行くの?」

「マルタ!」

「マルタってどこ??」

「地中海にある島国なんだけど・・・」

これは当時の友人との会話です。マルタは今も尚、知る人ぞ知る国と言ったところでしょうか?(ヨーロッパの人々には人気のリゾート地ですが・・・)

ガイドブックの定番、“地球の歩き方”も南イタリアと抱き合わせ(マルタのページがほんの少し)、旅行のパンフレットもマルタだけの旅行はごく一部しかありませんでした。
残念なお知らせ・・・現在“地球の歩き方”は南イタリアと抱き合わせはマルタではなくシチリアです。マルタは"地球の歩き方 Plat"です!


なので、いつもより情報収集が大変でしたが、口コミサイト(トリップアドバイザー、フォートラベル)、マルタ観光局のサイト、マルタ島ナビと言う現地から発信しているサイトを参考にしました。
マルタ観光局に資料請求をして、パンフレットを送ってもらいました。マルタに行く際は資料請求を!
<マルタ・プチ情報>
  • 公用語:英語(かつてイギリス領だった為)→英語の留学先としても人気です!
  • 治安:非常に良好→観光客、留学生も安心!
  • 国内移動手段:バス、タクシー、レンタカー、フェリー(島と島の移動)→電車はありません。
  • 運転:左側通行右ハンドル(日本と同じ)→日本人も運転しやすい!
運転が日本と同じだと知り、今回はマルタをレンタカーで周遊することにしました!

地中海に浮かぶ世界遺産マルタ・ゴゾ島8日間

と言うタイトルで8日間のスケジュールを立てました。
簡単にまとめるとこんな感じです。
  主なスケジュール 主な移動手段
1日目 夜、成田からドバイへ 成田→ドバイ(エミレーツ)
2日目 早朝、ドバイに到着(4時間待ち)
乗継→ラルナカ(キプロス)経由でマルタへ
午後到着。ホテルへ
ホテルチェックイン後、フリー
(マルタで2泊)
ドバイ→マルタ(エミレーツ)
空港→ホテル(レンタカー)
レンタカーと徒歩観光
3日目 青の洞門→ハイジャールイム神殿→マルサシュロック→ヴァレッタ観光 現地オプショナルツアー(終日)
4日目 マルタ島→ゴゾ島へ
ゴゾ島観光(ジュガンティーヤ神殿、ヴィクトリアなど)
(ゴゾ島で1泊)
レンタカー、フェリーで移動
レンタカーと徒歩観光
5日目 ゴゾ島観光(タピーヌ教会、アズールウィンドウ、シュレンディ湾など)
ゴゾ島→マルタ島へ
(マルタ島で2泊)
レンタカー、フェリーで移動
レンタカーと徒歩観光
6日目 クルーズ(コミノ島、ブルーラグーンなど)
夜、イムディーナ(食事&夜景観賞)
マルタ周遊クルーズに参加(日中)
現地オプショナルツアー(夜)
7日目 フライト時間までフリー
(イムディーナで街歩き&ショッピングなど)
午後、マルタ→ラルナカ(キプロス)経由ドバイへ
レンタカーと徒歩観光
マルタ→ドバイ(エミレーツ)
8日目 深夜、ドバイに到着(2時間弱待ち)
乗継→成田へ
夕方、日本(成田)に帰国
ドバイ→成田(エミレーツ)

<スケジュールのポイント>
  • マルタ島内は主に現地オプショナルツアーを利用。
  • ゴゾ島までの移動と観光はレンタカーを利用。
  • ゴゾ島は日帰りではなく1泊のプランにしました。
興味がある方は当時のスケジュール(旅行の日程表)をご覧下さい。(Excelを使って手作りしました。)
スケジュールを組んで日程表を作るのも旅行の楽しみの一つになっています!

飛行機の手配

ヨーロッパのどこかの国で乗り継いでマルタ入りしようと、いつもの様にJALに問い合わせたところ、マルタまでの乗り継ぎ便の手配が出来ないと言われてしまいました。
(例:○成田→ロンドンは手配可能、×ロンドン→マルタは手配不可(2013年当時))

そこで、初めてエミレーツ航空を利用する事にしました。予約はネットからしました。
(ドバイも初めてでしたが、今回は空港のみでした。いつかドバイにも行ってみたいです!)
今後も利用するかもしれないので、エミレーツの会員登録もしておきました。

ホテルの手配

<マルタ島>
ヒルトン・タイムシェアの記事でも書きましたが、当時ハワイのヒルトン・タイムシェアを所有していたので、ボーナスポイントを利用してヒルトン・マルタに宿泊する事にしました。
ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ(HGVC)のオーナー専用電話にて予約しました。
<ゴゾ島>
マルタ旅行を検討中、偶然テレビでマルタを紹介している番組を観ました。その時紹介されていたケンピンスキー・ホテル・サン・ローレンツ・マルタに1泊しました。
日通ペリカントラベルネットで予約しました。
何と言うタイミングでしょう?!おかげで、素敵なホテルが見つかりました!
場所 ホテル お勧めポイント
マルタ島/セントジュリアン Hilton Malta(ヒルトン・マルタ) 宿泊客は駐車場代が無料。
こちらにも書いてあります。)
近くにスーパーマケットあり。
ゴゾ島/サン・ローレンツ Kempinski Hotel San Lawrenz 
(ケンピンスキー・ホテル・サン・ローレンツ・マルタ)
宿泊客は駐車場代が無料。
こちらにもかいてあります。)
リゾートホテルなのでのんびりと過ごせます。
ヒルトン・マルタ


レンタカーの手配

Europcar(ヨーロッパカー)で予約しました。(ネット予約)
6日間・ガソリン代込みで3万円ちょっとでした。(1日約5,000円)
現地でレンタカーを受け取る際、日本の運転免許証、国際免許証、パスポートの提示を求められました。

<国際免許証>
国際免許証についてはこちらを参考にして下さい。
国際免許証の申請を受け付けている窓口(運転免許課や運転免許センター、運転免許試験場など)に行き、必要書類提出、手数料支払→即日発行。
(実際、手続きはあっという間でした。)
海外で運転する際は、国際免許証を忘れずに!
<カーナビ>
GERMINのポータブルカーナビを持参しました。事前に目的地が設定出来るのでとても便利でした。
(今はスマホが何でもやってくれるので便利ですね・・・)
現地で迷わない為にも、事前に目的地を確認しておきましょう!
今回一緒に旅したレンタカー

現地オプショナルツアーの予約

各地で効率良く観光したい時は、現地オプショナルツアーを取り入れましょう。特に日本語ガイド付きのツアーは現地の情報も聞けるのでお勧めです。(当時と同じツアーがないものは類似のツアーを合わせてご紹介します。)
参加日 ツアー名 催行会社
4/30 日本人ガイドと巡る青の洞門、巨石神殿と世界遺産の街ヴァレッタ1日観光
類似ツアー:青の洞門&巨石神殿と世界遺産ヴァレッタ1日観光
マルタ島ナビ
5/3 マルタ周遊クルーズ←2が当時と同じツアーです。 マルタ島ナビ
5/3 デ・モンディオンにてマルタ料理・夜のイムディーナの街散策と夜景鑑賞←当時と同じツアーです。 マルタ島ナビ
マルタ島ナビのスタッフの方々は現地在住日本人なのでやり取りがスムーズで助かりました!

ゴゾ島1泊2日のショートトリップ

ゴゾ島へはマルタ島からフェリーで30分です。なので日帰りで観光出来ますが、1泊してのんびり過ごすことをお勧めします。
ゴゾ島はマルタ島よりのんびり落ち着いた雰囲気です。ドライブにもお勧めです!
  主なスケジュール 主な移動手段
1日目 ホテル→Cirkewwaフェリーターミナル(30~50分)
Cirkewwaフェリーターミナル→Gozoフェリーターミナル(30分)
ゴゾ島到着後(ジュガンティーヤ神殿、カリプソ洞窟、塩田(ソルトパン)、ヴィクトリアなど)
ゴゾ島で1泊
レンタカーと徒歩。
フェリーチケットは乗車時に購入。
※フェリーの運航スケジュールはこちら
2日目 ホテルでのんびり朝食を取り、チェックアウト後、
ゴゾ島観光(タピーヌ教会、アズールウィンドウ、シュレンディ湾など)
Gozoフェリーターミナル→Cirkewwaフェリーターミナル(30分)
Cirkewwaフェリーターミナル→ホテル(30~50分)
レンタカーと徒歩。
フェリーチケットは乗車時に購入。
フェリーにレンタカーごと乗船する際は緊張しましたが、前の車について行けば問題ありませんでした。これも旅の醍醐味!
マルタ島〜ゴゾ島をつなぐフェリー

出発前に予約確認を!

現地に到着して予約していたはずのホテルが予約されていない・・・なんてトラブル、耳にした事ありますよね?!そんなトラブルを防ぐ為にも、予約確認をする事をお勧めします。

<予約確認メール例>

○○○○ Hotel(ホテル名)
Dear Madam / Sir

Hello.
I have a reservation for Experico.

Could you confirm my reservation please?

Check in : DD/MM/YYYY
Check out : DD/MM/YYYY Total Night : X nights
Number of people : X people (X rooms)
Booking number : XXXXXXX(予約サイト名:例Booking.com)

We're looking forward to visiting your hotel.

Sincerely.

Experico
email : experico37@gmail.com
mobile phone : 090-xxxx-xxxx
到着予定時間や、ホテルまでの移動手段(タクシー、レンタカーなど)を伝えると親切だと思います。

思い出のアルバム

旅行中に撮った思い出の写真の一部を紹介します。
マルサシュロックのルッツ

ゴゾ島ヴィクトリアの景色

アズールウィンドウ(崩れる前の)

タピーヌ教会

シュレンディ湾

イムディーナ

クールズ船から見たヴァレッタの景色

クルーズ船

ブルーラグーン


飛行機離陸後、上空からの景色


まとめ

マルタは小さな国ですが、見所がたくさんあります。現地オプショナルツアーを上手に取り入れる事で、無駄なく無理なく観光できると思います。
また運転できる方にはレンタカーがお勧めです。日本と同じ左側通行右ハンドルなので、違和感なくドライブが楽しめました。レンタカーで自由に観光出来たおかげで、初めて訪れたのにとてもリラックスした旅が出来ました。
マルタ旅行を検討中の方々にこの記事を参考にして頂ければ幸いです。またモデルコースとして使って頂ければと思います。
初めてマルタに訪れましたが、期待していた以上に素敵な国でした。レンタカーで周遊したので、旅行のレベルもアップしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿