J:COMモバイルのSIMのみプランに乗り換えました。《第1章》


今回の記事は、私たち家族(3人)がauからJ:COMモバイル(SIMのみプラン)に乗り換えた際の手続きについてまとめたものです。
(手続きは簡単だと思っていましたが、不親切な案内に翻弄される場面も多々あり・・・)
J:COM モバイル(SIMのみプラン)に乗り換えを検討している方、これから乗り換え手続きをしようとしている方に参考にして頂ければ幸いです!

第1章は、申し込みから移行手続きについてまとめました。本来はこれだけで完結するはずでしたが、予期せぬハプニングがあったので、そちらは第2章に書きました。



J:COMの担当者が自宅に来ました

2018年5月下旬 J:COMから電話が来ました。
機器の点検、料金プランの見直しなどを訪問して実施してくれるとの事。
我が家はTV、インターネット、電話はJ:COMのサービスを利用しています。
ちょうど携帯電話の件も聞きたかったから来てくれるなら助かるね!
2018年6月2日
J:COM の担当者が自宅に来ました。事前に連絡があった通り機器の点検からはじまり、料金プランの見直しについていくつか提案して頂きました。

今よりお得になるならと言うことで、担当者の勧めるプランに切り替えてもらいました。
その際J:COMモバイルについてパンフレットを交えて説明を受けました。元々どこかのSIMのみプランに乗り換えを考えていたのでちょうどよいタイミングでした。
今auを利用していますが、間もなく更新の時期になります。それを機にSIMのみプランへ乗り換えを検討しています。
それでしたら、J:COMモバイルのSIMカード〔Dプラン〕がお勧めです。今お使いのスマートフォンのSIMカードを交換するだけです。
手続きはどこですれば良いですか?窓口に行かないとダメですか?
更新のタイミングでご連絡頂けましたら、お伺いします。
携帯電話の更新月になってから改めて連絡する事にしました。
わざわざ窓口に行かなくて良いのは助かる!順番待ちにエライ時間がかかるもんね!

J:COMモバイル申込み

2018年10月初旬
携帯電話の更新月になったので、J:COMに問い合わせました。

2018年10月6日
J:COM の担当者が自宅に来て、改めてSIMカード〔Dプラン〕の料金プラン、解約時のペナルティ等を説明し、その場で手続きをしました。

今回家族3人のスマホ3台分まとめて手続きをしました。
① モバイルナンバーポータビルティー(MNP)予約番号取得の為、auに電話(157 (無料通話))。それぞれのMNP予約番号(10桁)が発行されました。(有効期限:10/20)

② J:COM の担当者が①で取得したMNP予約番号を使ってJ:COMモバイルSIMカードDプランの申込み手続き。

③ ②で手続きしたSIMカードDプラン申込み控えを印刷、内容を確認し、手続き終了。

タブレットとポータブルプリンターを使って手続きしていました。便利な世の中だね・・・
ここでの手続き時間は3人分で約1時間半でした。自宅で簡単に済んで良かったです。

他にこちらでやる事はありますか?
まずはauさんの方でSIMロックの解除の手続きをして下さい。
SIMロック解除をした後は?
4~5日後に宅急便でSIMカードが届きます。届きましたら、同封の説明書を参考にSIMカードを入れ替えて下さい。
MNP予約番号の有効期限内(10/20まで)にSIMカードの入れ替えをすれば良いですね?
J:COM は日割りですが、auさんは1か月分請求されると思うので、期限2~3日前までに入れ替え作業を行えば良いと思います。
SIMカードを入れ替える前にauのパケットをなるべく使い切った方が損しないと言うことですね!

J:COMモバイルSIMのみプランに乗り換えるとどれだけお得?

<au>
今までの携帯料金は3人で1ヶ月18,000~19,000円でした。
(スマホ本体分割(2年)料金含めてでしたが・・・)

<J:COMモバイル>
今回、2人が3GB(音声通話付)のプラン月額1,600円、1人が5GB(音声通話付)のプラン月額2,100円にて契約しました。(今までのスマホを継続利用にてSIMのみプランに乗り換え)
⇒すると、3人で1ヶ月5,300円(1,600円×2台+2,100円×1台)になる予定。

なんと今までの3分の1以下に!!
計算すると、月々1人約4,000円以上値下げになる!乗り換え費用(下記)を払っても断然お得!!
<乗り換え費用>
au MNP転出手数料 1台につき3,000円
J:COMモバイル 契約事務手数料 1台につき3,000円
合計 1台につき6,000円(3台で18,000円)
途中解約ではないので、ペナルティ(違約金)は発生しません。乗り換えはタイミングが大事!

SIMロック解除

スマホを使って「au  SIMロック解除」と検索するとauのホームページに辿り着きます。

SIMロック解除のお手続き画面のスクショ

そこから、「SIMロック解除のお手続き→My auにログイン→指示に従い入力」で簡単に手続き出来ました。
SIMロック解除は手数料無料です。手続きには購入時に設定した4桁のパスワードが必要です。

J:COMからSIMカードが届く

2018年10月10日
J:COM から宅急便(ヤマト)にて封筒が届きました。開封すると説明書とSIMカード(2枚)が入っていました。
3人で申し込んだのに、なんで2枚だけなの?
明日担当者に電話して聞いてみる!
2018年10月11日
担当者の携帯に電話して、SIMカードが人数分届いていないことを伝えたところ、1台分のMNP予約番号が間違っていたとの事で、手続きが出来なかったとの事。
今回発行されたMNP予約番号の有効期限10/20が過ぎてから改めて、MNP予約番号を取得し、J:COMの担当者に連絡して下さいとの事でした。
皆で立ち会ってMNP予約番号を確認したのに、おかしいですね!
何かの手違いだと思いますが・・・申し訳ありません。
疑問と不満は残りますが、文句を言っても仕方がないので指示通りにする事にしました。
次は間違えないようにauから届くMNP予約番号入りのショートメールを担当者に転送しよう!
とりあえず、2台だけ10/20までに移行作業する事にしよう!

auからJ:COMへ移行作業(SIMカード入れ替え)

2018年10月18日 21時頃
SIMカードと一緒に届いた説明書(A3サイズ1枚二つ折り)を見ながら移行作業を始めました。(移行作業は電話又はWebで出来るとの事。私たちはWebで行いました。)
古いSIMカードを取り出し新しく届いたSIMカードを挿入してから、下記①〜③の流れで作業を進めると・・・
① J:COMパーソナルIDの作成
説明書に掲載されているQRコードからアクセスし、手続きしました。
J:COMパーソナルIDは「契約者ID」と「家族ID」の2種類あります。契約者本人以外は家族IDを作成します。説明書には記載がなかったので、戸惑いました。
J:COMパーソナルID作成画面のスクショ

② MNP転入手続き
説明書に掲載されているQRコードからアクセス。
えっ?!時間外の為手続きが出来ない・・・
受付時間はAM9:00~PM7:00と書いてある!こんなの小さくて気が付かないよ!!
ちなみに電話でのMNP切り替え設定はAM9:00~PM6:00と小さく記載されていました。
手続きに来たJ:COMの担当者から受付時間について聞かされてないよね?!
ちょっと不親切だよね・・・平日は出来ないから、土曜日(期限最終日10/20)にやるしかないね!
2018年10月20日 9時頃
平日は受付時間内(AM9:00~PM7:00)に手続きが出来なかった為、MNP予約番号の有効期限最終日の10/20(土)に手続きをしました。

改めまして② MNP転入手続き
前回と同様、説明書に掲載されているQRコードからアクセスし、手続きしました。
手続きの際は、MNP予約番号、有効期限、新しいSIMカードに記載されている番号下4桁が必要です。あらかじめメモしておくとスムーズです!
③ ネットワーク(APN)設定
iOS、Androidそれぞれの説明書を見ながら設定をします。こちらは図入りで詳しい説明書だったので問題ありませんでした。
QRコードからアクセスして画面に従って進んでいくとあっという間に手続き完了。説明書の内容と若干違いましたが、問題ありませんでした。
全ての設定が完了しましたが、圏外のままです。(Wi-Fiは接続していますが・・・)
外出の予定を控えていたので、J:COMモバイルのフリーダイヤルに問い合わせました。
Web上でMNP切り替え設定をしましたが、圏外のままです。
切り替えには1~3時間位かかります。それ以上時間が経っても切り替わらない場合は再度ご連絡下さい。
1時間後、圏外からdocomoに切り替わりました。
確かに説明書にも「切り替えが完了するまで時間がかかる場合があります。」と書いてありました。目安時間1~3時間と書いてあるともっと親切だったかも?!

第1章のまとめ

J:COM の訪問がきっかけで、J:COMモバイルのSIMのみプランに乗り換えることにしました。
J:COM MOBILE SIMカード〔Dプラン〕にすると毎月の携帯電話料金が3分の1以下になるので。(これは我が家の家計にインパクト大!)
申し込み手続きはスムーズでしたが、SIMカード入れ替え作業では手間がかかりました。その上予期せぬハプニングがあり・・・
予期せぬハプニングがあったので第2章を書きました。そちらもぜひご覧下さい!

0 件のコメント :

コメントを投稿