J:COMモバイルのSIMのみプランに乗り換えました。《第2章》


今回の記事は、私たち家族(3人)がauからJ:COMモバイル(SIMのみプラン)に乗り換えた際の手続きについてまとめたものです。
(手続きは簡単だと思っていましたが、不親切な案内に翻弄される場面も多々あり・・・)
J:COM モバイル(SIMのみプラン)に乗り換えを検討している方、これから乗り換え手続きをしようとしている方に参考にして頂ければ幸いです!

第2章は予期せぬハプニングの為、移行作業が手間取ったことについてまとめました。(第1章だけで完結するはずでしたが・・・)



予期せぬハプニングによりMNP予約番号再取得

10月21日 13時頃
何かの手違い?で手続きが出来なかったもう1台分のMNP予約番号を再取得しました。
今回はJ:COMの担当者に来てもらわずに、自分でauに電話(157(無料通話))をしてMNP予約番号を取得しました。
すぐに、ショートメールで届いたMNP予約番号を担当者に転送しました。
確かにMNP予約番号を受け取りました。改めて手続きさせて頂きます。
よろしくお願いします。SIMカードが届いたら移行作業ですね!
先に2台分移行手続きをした時、J:COMパーソナルIDの作成はSIMカードを入れ替える前でも出来る事に気付いたので、あらかじめもう1名分のパーソナルID(家族ID)を登録しておきました。
SIMカードが届いたらすぐMNP転入手続き→ネットワーク(APN)設定が出来るね!

3枚目のSIMカードが届かない・・・

1枚目、2枚目はMNP予約番号取得後4日で届きましたが、3枚目のSIMカードは5日過ぎても届きません。
J:COMの担当者に問い合わせたところ、前回取得したMNP予約番号の取り消し作業があった為、時間がかかっていましたがあと数日で届くと思いますとの事でした。
最初っから言ってくれればいいのに・・・と思う事が続きました・・・(またかと呆れました。)

J:COMから3枚目のSIMカードがやっと届く

2018年10月30日(MNP予約番号再取得から9日後)
やっと3枚目のSIMカードが届きました。月末までに手続きをしないと、auからまた1ヶ月分請求されてしまいます。急いで手続きする事にしましたが・・・
何とか受付時間ギリギリに帰宅し、Web上からMNP転入手続きをしましたが・・・
エラーまたはサイトが混雑しているとの事

再アクセスして数回手続きしてみましたが、同じ画面が出てくるだけでした。その内受付時間終了となりました。
せっかく受付時間内にアクセスしたのに、繋がらないなんて・・・明日電話で手続きするか、他の端末から手続きするしかないね・・・

外出先でauからJ:COMへ移行作業

2018年10月31日
外出先からJ:COM MOBILE初期設定専用ダイヤル(0120−367−056 受付時間AM9:00~PM6:00)に電話をしました。
ご契約者ご本人様でないとお手続きが出来ません。
家族本人が使うスマホの切り替え手続きでも受け付けてもらえませんでした。
説明書に電話でのMNP切り替え設定はご契約者本人のみとどこにも記載されていませんでした。つくづく説明不足の説明書に腹が立ちました。
契約者本人は仕事中で受付時間内に電話が出来ませんでした。
なので、他の端末(PC)からMNP切り替え設定をしました。(外出先でWi-Fiも利用できなかったので。)
1回目は昨日と同様、アクセスが集中していて受付けてもらえませんでした。2回目でやっと申し込みが完了しました。
やっと申し込み完了

申し込みが完了してから3時間経過しましたが、圏外のままでした。まだ受付時間内だったので、J:COM MOBILE初期設定専用ダイヤルに問い合わせました。
スマートフォンの再起動はされましたか?
再起動すると、圏外からdocomoに切り替わりました。
これで外出先でもネットが繋がったので、引き続きネットワーク(APN)設定をして無事移行作業が完了しました。
何とか10月中に3台分手続きが完了して、ホッとしました。

第2章のまとめ

予期せぬハプニング(何かの手違い?)で1台は遅れて移行手続きせざるを得ませんでした。その為2度手間となりました。
2回手続きをした事で、SIMカード入れ替え作業の注意点や説明書の説明不足を目の当たりにしたので、今回の記事にまとめました。
第1章だけで完結するはずでしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

2 件のコメント :

  1. 同じようなトラブルがあったので参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 参考になったとのコメント、ありがとうございます。
      トラブル体験を発信した甲斐がありました。

      削除