J:COMモバイルのSIMのみプランに乗り換えました。~乗り換えから約3ヶ月経ったので結果をご報告します。~

以前投稿した『J:COMモバイルのSIMのみプランに乗り換えました。』(第1章第2章)という記事では主に乗り換え手続きについてまとめました。
今回はあれから約3ヵ月経ったので、乗り換え後の結果をご報告したいと思います。
J:COM モバイル(SIMのみプラン)に乗り換えを検討している方に参考にして頂ければ幸いです!



J:COMへ乗り換え時にかかった費用

今までauを利用していましたが、月々のスマホ代を減らす為、J:COMへ乗り換える事にしました。(詳しくはこちらをご覧下さい。)

『J:COMモバイルのSIMのみプランに乗り換えました。第1章』にも書きましたが、乗り換えには下記の費用がかかりました。

<乗り換え費用>
au MNP転出手数料 1台につき3,000円
J:COMモバイル 契約事務手数料 1台につき3,000円
合計 1台につき6,000円(3台で18,000円)
乗り換え時に届いた請求額にはちょっとビックリしました(汗)
乗り換え時のみの出費だと思ってガマン、ガマン!

J:COMへ乗り換えて変わったこと

<回線>
今まではauだったのでauの通信回線を利用していましたが、J:COMモバイルに乗り換えてからはdocomoの通信回線になりました。

<電話番号・メールアドレス>
電話番号はMNP転出手数料を支払ったので今までの番号を使用出来ますが、モバイル用のメールアドレスは利用できなくなりました。
→au利用中に使用していたメールアドレス(~@ezweb.ne.jp)は使用できません。

事前に~@ezweb.ne.jpは利用出来なくなる旨、アナウンスしておきました。
とは言え、今はほとんどLINEでのやり取りだからあまり支障はなかったけどね。
<通信速度>
通信速度は遅くなった気がします・・・
今までサクサク繋がっていた場所なのに、乗り換えてから繋がりにくくなりました。
特に画像を多く使用したサイトは表示されるまで結構時間がかかります。
表示されないことも時々あるよね・・・ヘビーユーザーには不向きかも。

劇的に下がったスマホ代!

スマホ本体代は2年かけてauに分割で支払ったので、単純に通信費だけになりました。
ちなみに、今までのスマホ代はスマホ本体分割料を含めて
3人で1ヶ月18,000~19,000円でした。

<J:COMモバイル2019年1月分の請求額>
MOBILE Dプラン 3GB 1,600円×2人分=3,200円
MOBILE Dプラン 5GB 2,100円×1人分
ユニバーサルサービス料 2円×3人分=6円
SMS(国内) 30円←1月は10件分
通話料 0円←電話はLINE通話を徹底しています
合計(3人分) 5,336円+消費税=5,762円

乗り換え前に見積もっていた通り、
今までの3分の1以下になりました!!
今まではスマホ本体分割料が含まれていたとは言え、こんなに差が出るとは驚きです!

まとめ

J:COMモバイルのSIMのみプランに乗り換えた結果、スマホ代が劇的(今までの3分の1以下)に下がりました。ですが、通信速度は以前より遅くなりました。

スマホの利用ケースにもよりますが、連絡はほとんどLINE、電話はほとんどしない(電話の時はLINE通話)、画像の多いサイトはほとんど閲覧しない方は、J:COMモバイルのSIMのみプランはお勧めです!

<関連記事>


今の所はJ:COMを利用していくつもりですが、より良いプランがあれば見直したいと思います。
その時はまた記事を投稿します!今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿