グレイテスト・ショーマンのNEVER ENOUGH(ネヴァーイナフ)をピアノで弾いてみた♪

今年大ヒットした映画『グレイテスト・ショーマン』の楽譜を購入してピアノの発表会で披露しました。挑戦してみたい曲がたくさんありましたが、今回は『NEVER ENOUGH(ネヴァーイナフ)』にしました。
私、エクスペリコの自己紹介も兼ねた記事にしてみました。どうぞよろしくお願いします!


グレイテスト・ショーマンを観に行きました

テレビCMで見て、これは絶対観に行きたいと思い、日本で公開(2018年2月16日)されてからすぐ観に行きました。
期待していた以上にとても良い作品で、ミュージカル映画なだけに音楽、歌、ダンスが特に素晴らしかったです。最初から最後まで食い入るように見入ってしまいました。
ストーリーも展開が速いのですが、ちゃんと着いて行けるスピード感でした。ダラダラする所がなくて良かったです!

オリジナル・サウンドトラックCDを購入しました

映画にとても感動し、すぐオリジナル・サウンドトラックCDを購入しました。購入してから毎日のように聴きました。聴けば聴くほど感動がよみがえりました。

オリジナル・サウンドトラック発売元:ワーナーミュージック・ジャパン
定価:1,980円(本体)+税
CDジャケットの表
CDジャケットの裏


どの曲もとても素晴らしく、何回聴いても飽きませんでした。ピアノで弾いてみたいと思いました。

楽譜を購入しました

趣味でピアノを習っていて、定期的に発表会にも参加しています。映画を観て間もなくポピュラーミュージックの発表会に誘われたので、ぜひそこでグレイテスト・ショーマンの曲が弾きたいと先生に伝えました。4月初旬に楽譜が発売されるとの情報を入手し、発売を待って楽譜を購入しました。(Amazonで予約購入しました。)

ピアノ・スコア グレイテスト・ショーマン
楽譜発売元:シンコーミュージックエンタテイメント
定価:2,700円(本体)+税
楽譜の表紙

楽譜の裏表紙

ピアノの先生も映画を観てとても感動していました。お勧めした甲斐がありました!

発表会で披露する曲選び

どの曲も好きなのでなかなか選べませんでした。何曲かメドレーで弾くと言う案も出ましたが、ピアノソロ演奏に最も適しているのは『NEVER ENOUGH(ネヴァーイナフ)』でしょうと言う事で、この曲に決定しました。

最後までThis is Meと迷いましたが、次の機会に取っておく事にしました。

発表会までの練習期間

私のピアノのレベルは上級に近い中級です。(子供の時(4歳~中学校3年生)に習っていたので初心者ではありません。)
発表会まで約3ヶ月でしたが、ある程度仕上がるまで1ヶ月程でした。そこから披露するまで、先生からアドバイスを受け、手直しをしてもらい、発表会当日を迎えました。
楽譜を見ればわかりますが、難しいテクニックは必要ありません。
この動画は発表会前のリハーサルで演奏したものです。


大人になってからの発表会は緊張します。(子供の時は平気だったのに・・・)リハーサルの方が上手く弾けました(笑)
発表会衣装の記事もどうぞ!

まとめ

グレイテスト・ショーマンの映画に感動し、オリジナル・サウンドトラック購入→楽譜購入→ピアノの発表会で『NEVER ENOUGH(ネヴァーイナフ)』を演奏したと言う私、エクスペリコの自己紹介を兼ねた記事でした。
ブルーレイ&DVDも発売日に予約して購入しました!それ位グレイテスト・ショーマンにハマりました!!

こちらの記事もどうぞ!

0 件のコメント :

コメントを投稿