青春18きっぷで行く!山梨・長野ワイナリー巡り&観光列車2泊3日の旅~2019年お盆休みに私が青春18きっぷで旅した時のレポート・全スケジュール編です~

今年(2019年)のお盆休みは青春18きっぷを利用して、山梨・長野を旅して来ました。今回はその旅についてのレポート・全スケジュール編です。
この夏、青春18きっぷは9月10日まで利用出来ます(8/31まで発売しています)。これから青春18きっぷで旅しようと思っている方、山梨・長野に行こうと思っている方に参考にして頂ければ幸いです。

青春18きっぷとは

青春18きっぷとは・・・
「青春18きっぷで行く!南東北2泊3日の旅」の記事でも紹介したので、おさらいです!
JRが販売及び利用期間限定で実施しているフリーパス券の事。
全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題になります。
5回分セットで11,850円(この夏の発売期間は2019年7月1日~2019年8月31日、2019年9月10日まで利用可能)。1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。
詳しくはJRのこちらのサイトをご覧下さい。
“青春18”とあるので、学生限定?18歳以下?と思いましたが、大人ならどなたでも利用出来るお得なフリーパス券です!!
気が早いですが・・・
今年の冬の発売&利用期間は下記の通りです。
発売期間:2019年12月1日~2019年12月31日
利用期間:2019年12月10日~2020年1月10日

YAHOO路線情報の乗換案内を利用し、スケジュールを立てました。
(手段→チェックを全て外す)
簡単にまとめるとこんな感じです。
  主なスケジュール 主な移動手段
1日目 山梨西部ワイナリー巡り&観光列車
八王子→甲府(途中下車&昼食)
甲府→竜王
竜王→サントリー登美の丘ワイナリー(見学&試飲&買い物)
サントリー登美の丘ワイナリー→シャトレーゼベルフォーレワイナリー(見学&試飲&買い物)
シャトレーゼベルフォーレワイナリー→塩崎
塩崎→小淵沢(夕食用駅弁購入)
小淵沢→小諸
(小諸泊)
八王子→甲府(JRホリデー快速ビューやまなし号・指定席)
甲府→竜王(JR普通列車)
竜王→サントリー登美の丘ワイナリー(タクシー)
サントリー登美の丘ワイナリー→シャトレーゼベルフォーレワイナリー(タクシー)
シャトレーゼベルフォーレワイナリー→塩崎(徒歩)
塩崎→小淵沢(JR普通列車)
小淵沢→小諸(JR快速HIGH RAIL星空
※JR普通・快速列車は青春18きっぷ利用
※ホリデー快速ビューやまなし号は指定席券を購入(自由席もあり)
※HIGH RAIL星空は全席指定の為、別途指定席券必要
2日目 千曲川ワインバレーワイナリー&ちょこっと軽井沢
小諸→牟礼
牟礼→サンクゼールワイナリー(見学&試飲&買い物&昼食)
サンクゼールワイナリー→牟礼
牟礼→軽井沢(ちょこっと散策&夕食)
軽井沢→小諸
(小諸泊)
小諸→牟礼(しなの鉄道)
牟礼→サンクゼールワイナリー(無料送迎バス)
サンクゼールワイナリー→牟礼(無料送迎バス)
牟礼→軽井沢(しなの鉄道)
軽井沢→小諸(しなの鉄道)
※JR利用なし。しなの鉄道のフリーきっぷ(1日乗り放題)を利用
3日目 千曲川ワインバレーワイナリー&観光列車
小諸→マンズワイン小諸ワイナリー(見学&試飲&買い物&昼食)
マンズワイン小諸ワイナリー→小諸
小諸→小淵沢(途中下車&買い物)
小淵沢→八王子
小諸→マンズ小諸ワイナリー(タクシー)
マンズ小諸ワイナリー→小諸(タクシー)
小諸→小淵沢(JR快速HIGH RAIL2号
小淵沢→八王子(JR普通列車)
※JR普通・快速列車は青春18きっぷ利用
※HIGH RAIL2号は別途指定席券必要
<スケジュールのポイント>
  • 初日はJRホリデー快速ビューやまなし号運行日だったので、運行時間に合わせてスケジュールを立て、移動時間を少しでもショートカット。
  • JR快速HIGH RAIL星空の終点(小諸)到着時間が遅かったので、小諸駅徒歩圏内のホテルをチョイス。
  • 2日目はJRを利用せず、しなの鉄道のフリーきっぷ(1日乗り放題)を利用。
  • 3日目もHIGH RAIL 1375運行日だったので、運行時間に合わせてスケジュールを立て、昼間の観光列車も楽しめるプランにした。
  • ワイナリー巡りは移動時間が長いので、無理せず1日1軒~2軒に抑えることにした。
ホテルはHIGH RAIL 1375より先(6月下旬)に予約しました。お盆期間中と言うこともあり、駅前のホテルは既に満室でした。

1日目:八王子→小諸・往路の詳細

1日目は、JR(中央本線・小海線)を利用し、山梨西部のワイナリー2軒を巡り、小諸入りしました。
<八王子→甲府→竜王>
出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
① 八王子09:38発 JRホリデー快速ビューやまなし号・小淵沢行(8駅) 甲府11:10着
② 甲府11:57発 JR中央本線・松本行(1駅) 竜王12:01着
JR区間2つの路線乗車・9駅停車しました。
青春18きっぷ1回目・2回目
9:38発・快速・小淵沢に乗車します
八王子駅ホームにて
ホリデー快速ビューやまなし号・車窓風景
甲府駅ホームにて
11:57発・普通・松本に乗車します
普通列車がホームに到着
竜王駅ホームにて
甲府駅では駅構内にある蕎麦屋で昼食。駅前の土産物店も散策出来ました。青春18きっぷは1日乗り降り自由なので途中下車が楽しめます!
<ワイナリー巡り・1軒目、2軒目>
1軒目:竜王駅からタクシーでサントリー登美の丘ワイナリーへ。
(見学&試飲&買い物で約2時間半滞在)
サントリー登美の丘ワイナリー
2軒目:サントリー登美の丘ワイナリーからタクシーでシャトレーゼベルフォーレワイナリーへ。
(見学&試飲&買い物で約1時間滞在)
シャトレーゼベルフォーレワイナリーから徒歩で塩崎駅へ。
シャトレーゼベルフォーレワイナリー
サントリー登美の丘ワイナリー、シャトレーゼベルフォーレワイナリーについては、こちらの記事をご覧下さい。

<塩崎→小淵沢→小諸>
出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
③ 塩崎16:55発 JR中央本線・小淵沢行(6駅) 小淵沢17:26着
④ 小淵沢18:17発 JR快速HIGH RAIL星空・小諸行(10駅) 小諸21:39着
JR区間2つの路線乗車・16駅停車しました。
塩崎駅ホームにて
小淵沢駅外観
小淵沢駅直結の売店(弁当・土産物など)
小淵沢駅展望デッキからの眺望
小淵沢駅ホームにて
HIGH RAIL 1375
小淵沢駅では、HIGH RAIL星空乗車中に頂くお弁当などを購入。HIGH RAIL星空については、こちらの記事をご覧ください。

2日目:小諸→牟礼、牟礼→軽井沢、軽井沢→小諸・中日の詳細

2日目はJRは利用せず、しなの鉄道を利用し長野・千曲川ワインバレーに位置するサンクゼールワイナリー観光とちょこっと軽井沢に立ち寄りました。
<小諸→牟礼>
出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
① 小諸8:14発 しなの鉄道・長野行(17駅) 長野9:17着
② 長野9:22発 しなの鉄道北しなの線・妙高高原行(4駅) 牟礼9:45着
長野では乗換なし。しなの鉄道・長野行が北しなの線・妙高高原行になりました。
21駅停車しました。
小諸駅の様子
しなの鉄道の写真
フリーきっぷの写真
しなの鉄道・車窓風景
牟礼駅外観
<ワイナリー巡り・3軒目>
3軒目:牟礼駅から無料送迎バスでサンクゼールワイナリーへ。
(見学&試飲&買い物&昼食で約5時間滞在)
サンクゼールワイナリーから無料送迎バスで牟礼駅へ。
サンクゼールワイナリー
サンクゼールワイナリーについては、こちらの記事をご覧下さい。

<牟礼→軽井沢>
出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
③ 牟礼15:14発 しなの鉄道北しなの線・長野行(4駅) 長野15:38着
④ 長野15:43発 しなの鉄道・軽井沢行(22駅) 軽井沢17:12着
26駅停車しました。
牟礼駅ホームにて
約2時間の列車移動は座れたので楽でしたが、車内の冷房で寒くなりました。冷房対策をお忘れなく!
<軽井沢→小諸>
出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
⑤ 軽井沢19:26発 しなの鉄道・小諸行(5駅) 小諸19:50着
旧軽井沢駅舎
旧軽井沢駅看板
軽井沢駅外観

3日目:小諸→八王子・復路の詳細

3日目は、HIGH RAIL2号の時間まで長野・千曲川ワインバレーに位置するマンズワイン小諸ワイナリー観光。
その後、JR(小海線・中央本線・中央線)で帰路につく。
<ワイナリー巡り・4軒目>
4軒目:小諸駅からタクシーでマンズワイン小諸ワイナリーへ。
(見学&試飲&買い物&昼食で約4時間滞在)
マンズワイン小諸ワイナリーからタクシーで小諸駅へ。
マンズワイン小諸ワイナリー
マンズワイン小諸ワイナリーについては、こちらの記事をご覧下さい。

<小諸→小淵沢>
出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
① 小諸14:32発 JR快速HIGH RAIL2号・小淵沢行(10駅) 小淵沢16:57着
小淵沢駅にて買い物と休憩の為、途中下車しました。(約30分)
小海線・普通列車
HIGH RAIL 1375
HIGH RAIL 2号・車窓風景
HIGH RAIL2号については、こちらの記事をご覧ください。

<小淵沢→八王子>
出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
② 小淵沢17:24発 JR中央本線・高尾行(27駅) 高尾19:39着
③ 高尾19:44発 JR中央線快速・東京行(2駅) 八王子19:51着
JR区間3つの路線乗車・39駅停車しました。
小淵沢から高尾まで2時間以上。果てしなかったです・・・2人掛けの席に座れてラッキーでした!

まとめ

青春18きっぷを利用して、2019年のお盆休みに山梨・長野(ワイナリー巡りと観光列車)を2泊3日で旅したレポート・全スケジュール編でした。
今回は、前回(「青春18きっぷで行く!南東北2泊3日の旅」)より移動距離が少なかったのと、快速や観光列車を上手く取り入れた事で、より快適な青春18きっぷの旅になりました。
2人で2回ずつ利用した青春18きっぷ
各ワイナリーから購入したワインたち
青春18きっぷで旅をするなら・・・
  • 乗換案内サービス等を利用して目的地までのルートを事前に調べておきましょう!
  • 快速列車や観光列車を上手く取り入れると長距離・長時間の移動も快適に楽しめます!
  • 乗継時間に余裕を持ったスケジュールを立てましょう!(女子トイレはどこでも混みます。)
  • 荷物はなるべくコンパクトにしましょう!(大荷物の長距離移動は大変です。)
ワイナリー巡り、観光列車についてはそれぞれ別の記事で詳細を紹介したいと思います。今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
<こちらの記事も合わせてご覧ください!>