青春18きっぷで行く!南東北2泊3日の旅~2016年お盆休みに私が青春18きっぷで旅した(会津若松・塩釜・松島・仙台)レポートです~

間もなく(7/1~)青春18きっぷが発売になります。この夏の利用期間は2019年7月20日~2019年9月10日との事で、例年通り夏休み・お盆休みが含まれます!
3年前になりますが、2016年お盆休みに青春18きっぷを利用して南東北(福島・宮城)を旅しました。今回はその旅についてのレポートです。
この夏、青春18きっぷで旅しようと思っている方、南東北に行こうと思っている方に参考にして頂ければ幸いです。

青春18きっぷとは

青春18きっぷとは・・・
JRが販売及び利用期間限定で実施しているフリーパス券の事。
全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題になります。
5回分セットで11,850円(この夏の発売期間は2019年7月1日~2019年8月31日)。1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。
詳しくはJRのこちらのサイトをご覧下さい。
“青春18”とあるので、学生限定?18歳以下?と思いましたが、大人ならどなたでも利用出来るお得なフリーパス券です!!

青春18きっぷで行く!会津若松・塩釜・松島・仙台3日間

ジョルダンの乗換案内のサイトの青春18きっぷ検索を利用し、スケジュールを立てました。
簡単にまとめるとこんな感じです。
  主なスケジュール 主な移動手段
1日目 新宿→赤羽→宇都宮→黒磯→郡山→会津若松
会津若松観光&ランチ
会津若松→郡山→仙台
(仙台泊)
会津若松観光(まちなか周遊バス)
会津若松→仙台(JR普通列車)
※JR普通列車は青春18きっぷ利用
2日目 仙台→本塩釜
塩釜観光&ランチ
マリンゲート塩釜→松島観光桟橋
松島観光
松島海岸→仙台
(仙台泊)
仙台→本塩釜(JR仙石線)
塩釜観光(徒歩)
塩釜→松島(松島遊覧船)
松島観光(徒歩)
松島→仙台(JR仙石線)
※JR利用区間少ない為、ICカード利用
3日目 仙台観光
仙台→福島→黒磯→宇都宮
宇都宮で途中下車して夕食
宇都宮→赤羽→新宿
仙台観光(るーぷる仙台)
仙台→新宿(JR普通列車)
※JR普通列車は青春18きっぷ利用
<スケジュールのポイント>
  • 仙台駅近くのホテル(ビジネスホテル)に2泊し、周辺観光(初日会津若松、2日目塩釜・松島、3日目仙台)
  • 2日目はJRの利用が2,370円以下だったので、青春18きっぷは利用せず、ICカードを利用。
JRの運賃が2,370円以上の区間を利用しないと損してしまいます。

新宿→仙台・往路の詳細

途中会津若松に立ち寄り、仙台入りしました。
<新宿→会津若松>
出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
① 新宿06:42発 JR埼京線快速・川越行(4駅) 赤羽06:56着
② 赤羽07:09発 JR宇都宮線・宇都宮行(20駅) 宇都宮08:42着
③ 宇都宮08:44発 JR宇都宮線・黒磯行(10駅) 黒磯09:34着
④ 黒磯09:38発 JR東北本線・郡山行(13駅) 郡山10:39着
⑤ 郡山10:44発 JR磐越西線快速・喜多方行(4駅) 会津若松11:50着
JR区間5つの路線乗車・51駅停車しました。
会津若松駅ホームにて
会津若松駅の前にて
乗り換えがスムーズに行かないところもありましたが、なんとか次の電車に乗り遅れることなく、約5時間掛かって会津若松に到着しました。
<会津若松観光>
会津若松にてランチを含め4時間半の自由行動。
まちなか周遊バスと徒歩にて、鶴ヶ城、会津武家屋敷を観光しました。
まちなか周遊バス
鶴ヶ城
<会津若松→仙台>
出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
⑥ 会津若松16:22発 JR磐越西線快速・郡山行(13駅) 郡山17:35着
⑦ 郡山17:46発 JR東北本線・仙台行(29駅) 仙台19:56着
JR区間2つの路線乗車・42駅停車しました。
すっかり夜の仙台駅
会津若松から仙台まで約3時間半掛かりました。普通列車のため、席に座れるかは運次第。ただし長時間座っているのも腰が痛くなりました。

仙台→新宿・復路の詳細

昼過ぎまで仙台市内を観光しました。
るーぷる仙台
伊達政宗騎馬象
仙台駅 ここからまた長時間の列車の旅が始まります。
<仙台→新宿>
出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
① 仙台15:02発 JR東北本線・福島行(19駅) 福島16:23着
② 福島16:28発 JR東北本線・黒磯行(23駅) 黒磯18:31着
③ 黒磯18:38発 JR宇都宮線・宇都宮行(10駅) 宇都宮19:28着
宇都宮駅にて夕食を取る為、途中下車しました。(約1時間)

出発駅・時刻 路線・行き先・(停車駅数) 到着駅・時刻
④ 宇都宮20:36発 JR宇都宮線通勤快速・上野行(10駅) 赤羽21:58着
⑤ 赤羽22:01発 JR埼京線・新木場行(4駅) 新宿22:15着
JR区間5つの路線乗車・66駅停車しました。
仙台から新宿まで途中下車時間も含め7時間ちょっと掛かりました。3年前の運行路線、時刻表なので変更していると思います。ご注意下さい!

交通費を節約した分美味しいグルメを堪能!

<会津若松>
鶴ヶ城会館、お食事処・二の丸にて郷土料理のわっぱ飯とこづゆ
<仙台>
北辰鮨 仙台駅1階店にて、どどんが丼
牛たん炭焼利久西口本店にて、極3枚定食
中嘉屋食堂麺飯甜仙台駅前店にて、麻婆焼きそば
<塩釜>
塩釜すし哲にて、すし哲物語(にぎり)

美味しいご当地グルメを食べて大満足!!交通費を節約したからいつもより豪華なメニューをチョイスしてみました!

まとめ

青春18きっぷを利用して、2016年のお盆休みに南東北(会津若松・塩釜・松島・仙台)を2泊3日で旅したレポートでした。
時間の節約にはならない旅ですが、たまにはのんびり普通列車で旅をするのも良いかなと思います。(時間がたっぷりある人にはお勧めです!)
2人で2回ずつ利用した青春18きっぷ
青春18きっぷで旅をするなら・・・
  • 乗換案内サービス等を利用して目的地までのルートを事前に調べておきましょう!
  • 乗継時間に余裕を持ったスケジュールを立てましょう!(女子トイレはどこでも混みます。)
  • 荷物はなるべくコンパクトにしましょう!(大荷物の長距離移動は大変です。)
  • 腰を痛めないように、携帯座布団などあると便利です!
夏休み・お盆休みのプランは決まりましたか?青春18きっぷでこんな旅も出来ます!ぜひ、参考にして下さい。