山梨・勝沼ワイナリー巡り・お勧め!日帰り観光プラン~2018年・夏に私が巡ったワイナリーを紹介します~

特にワインに詳しい訳ではありませんが、私はワインが大好きです。普段お酒を飲む時もワインを好んで飲みます。(赤・白・スパークリングワイン全部好きです。)
そんなワイン好きの私は、機会があれば海外・国内のワイナリー巡りを楽しんでいます。
今回は2018年お盆休みに訪れた山梨・勝沼ワイナリーを紹介します。日帰りワイナリー巡りのプランに、参考にして頂ければ幸いです!


ワイナリー巡りの順路

日本最大のワイン産地、山梨・勝沼は、世界でも注目されている甲州ワインをつくっているワイナリーが多数点在しています。
その中から数軒のワイナリーをピックアップ(下記)して、日帰りで巡って来ました。(2018年お盆休み)
※甲州ワインとは日本古来のぶどう品種「甲州」からつくられたワインの事(詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。)
順路 場所 目的
1軒目 シャトー・メルシャン ワイナリー見学ツアー参加
テイスティング、ランチ、ショッピング
2軒目 蒼龍ワイナリー ワインショップにてテイスティング
3軒目 勝沼醸造 テイスティング、ショッピング
4軒目 まるき葡萄酒 テイスティング、ショッピング
5軒目 レストラン風 テイスティング、ディナー

地図①~⑤の順番で巡りました
勝沼ぶどう郷駅からワイナリーまではタクシーを利用しましたが、ワイナリーエリアは全て徒歩で巡りました。

シャトー・メルシャン

東京から電車で約1時間半、勝沼ぶどう郷駅に到着。
シャトー・メルシャンへはタクシーで向かいました。(勝沼ぶどう郷駅⇒シャトー・メルシャン約10分

10:30からワイナリーツアー・スタンダードコースを事前にWEB予約していたので、ビジターセンターの受付へ向かいました。
案内表示
シャトー・メルシャンビジターセンター
ツアー参加者の証。首から提げるタイプです。
ワイナリーツアー参加ご希望の方は必ず事前予約をしてからお出掛け下さい。当日申し込みは定員オーバーで断られていました。
<ワイナリーツアー・スタンダードコース内容>
所要時間:約60分
定員:10名
参加費:1,000円(税込み)
詳細&WEB予約は、こちらのホームページをご覧下さい。

まず映像を見てから、地下セラーへ案内されました。
地下セラー(樽庫)
続いて、徒歩にて祝村ヴィンヤード(ぶどう畑)へ。
祝村ヴィンヤード
ワインギャラリー(ショップ&カフェ)に移動しお待ちかねのテイスティングです。
ワインギャラリー(向かって左側の建物)
テイスティングは白、ロゼ、赤の3種類でした
おつまみはありませんでしたが、ペットボトル入りのミネラルウォーターを頂きました。
ガイドさんからテイスティングの仕方やこれらのワインと相性の良い料理を紹介されました。
テイスティング後解散となり、ワインギャラリーにてランチとショッピング
和風パスタ
テイスティングセット(シャトー・メルシャン甲州セット)
カフェからの景色
テイスティングをして気に入ったワイン2本
甲州小樽仕込み2015、甲州グリ・ド・グリ2015)を購入しました。

蒼龍ワイナリー

シャトーメルシャン・ワインギャラリーから徒歩約1分のところに蒼龍ワイナリーがありました。
勝沼醸造へ向かう途中、たまたま見つけて立ち寄ることにしました。
蒼龍ワイナリーの外観
テイスティングは無料のセルフサービス。一口サイズのプラカップに好きなワインを注いで味見するスタイルです。

タイミングが悪かったのか?プラカップが用意されておらず、テイスティング出来るワインもほとんどありませんでした。何とか店員さんにお願いして1種類だけ味見が出来ました。
有料でも良いので気持ち良くテイスティングがしたかったです。早々に切り上げて次のワイナリーへ。

勝沼醸造

蒼龍ワイナリーから徒歩約10分のところに勝沼醸造がありました。
13時からテイスティングコースを予約していたので間に合うように向かいました。

<テイスティングコース内容>
所要時間:約30分
参加費:1,500円(カード代500円込み)
(↑1,000円分テイスティングが出来ます!)
カード式のワインサーバー(8種類)から好みのワインをワイングラスでテイスティングするスタイル。
詳細&WEB予約は、こちらのホームページをご覧下さい。
勝沼醸造の外観
カード式ワインサーバー
ぶどう畑が一望できるテラス席でテイスティング
店内にもテイスティング用の席がありました
樽発酵の貯蔵所
ここでもテイスティングをして気に入ったワイン2本
アルガブランカ ピッパ、アルガーノ 露是)を購入しました。
ガイドなしで自由にテイスティングとショッピングを楽しみました。カードにチャージした残金はまた次回の楽しみに♪

まるき葡萄酒

勝沼醸造の次はルミエールワイナリーグレイスワイン(中央葡萄酒)を巡る予定でしたが、あまりもの暑さと酔いで歩いて行く元気がなく急遽予定を変更し、まるき葡萄酒へ。
それでも勝沼醸造からまるき葡萄酒まで徒歩約17分掛かり、結構きつかったです。
甲州の夏の暑さをあまく見てはいけませんでした。ワイナリー巡りをするなら真夏は避けた方が良いですね・・・
まるき葡萄酒のショップ外観
2階ライブラリーのテラスからの景色
向かいにある天謝園(農園)併設のカフェ
ここではテイスティングをせず、スパークリングワイン2本
コリエドゥペルル ブランムスー2017、コリエドゥペルル ベリーA2016)を購入しました。

レストラン風

まるき葡萄酒の次は、勝沼醸造直営レストラン・風へ。(17時からディナー予約済み)
まるき葡萄酒からレストラン風まで徒歩約6分でした。
⇒レストランの詳細&WEB予約は、こちらのホームページをご覧下さい。
レストラン外観
レストラン店内
窓際のテーブル席からの眺め

<ディナー8,000円コース>
料理に合わせたワイン3種類が付いたコースです♪
(当日はスパークリングワイン、白ワイン2種類でした。)
前菜
スープ
目の前で切り分けて提供されたローストビーフ
デザート
ピアノの生演奏を聴きながらのディナーはとても優雅な気分でした。ワイナリー巡りのディナーにお勧めします!
レストランから勝沼ぶどう郷駅まではタクシーを利用しました。
レストランのスタッフの方がタクシーを呼んでくれました。(レストラン風⇒勝沼ぶどう郷駅約10分

勝沼ぶどう郷から東京まで行きと同様、電車で帰りました。

まとめ

山梨・勝沼ワイナリー5軒、日帰りで巡ったと言うレポートでした。

ワイナリー巡りをするなら・・・
  • 見学ツアーは必ず事前予約を!
  • 悪酔いしないように水分補給(チェイサー)を忘れずに!
  • 定休日・営業時間に注意!(早く閉まるワイナリー、結構あります。)
  • 真夏は避けた方がベター!
以下私の個人的な感想です!
🍇再訪したいワイナリー🍇
1位:勝沼醸造
2位:シャトー・メルシャン

🍇美味しかったワイン🍇
1位:アルガブランカ ピッパ(勝沼醸造)
2位:コリエドゥペルル ブランムスー2017(まるき葡萄酒)

🍇次回は絶対行きたいワイナリー🍇
1位:グレイスワイン
2位:ルミエールワイナリー
世界からも注目されている甲州ワインの産地、山梨・勝沼ワイナリー巡り、日帰り観光プランにいかがでしょうか?

こちらの記事も合わせてご覧下さい!

0 件のコメント :

コメントを投稿