ワイン好き必見!!宿泊できるお勧めワイナリー~2019年7月の週末1泊2日で訪れた中伊豆ワイナリーヒルズを紹介します~

これまで『2018年お盆休み・日帰り山梨・勝沼ワイナリー巡り』『2019年初夏・日帰り山梨・勝沼ワイナリー巡り』と日帰りワイナリー巡りを紹介してきましたが、今回は宿泊できるお勧めのワイナリー・中伊豆ワイナリーヒルズを紹介します。
2019年7月の週末、1泊2日で訪れた時のレポートです。ワイナリーに宿泊したい方、車でワイナリーに行きたい方に参考にして頂ければ幸いです!


中伊豆ワイナリーヒルズとは?

中伊豆ワイナリーヒルズとは・・・
葡萄畑を有するワイナリー、日帰り温泉もあるホテル、乗馬体験ができる牧場からなる複合施設との事です。
バスツアーの立ち寄りスポットとしてもよく利用されているようです。私もバスツアーを検討中、このワイナリーを知りました。
<施設概要>
  • ワイナリー(葡萄畑、醸造所、ワインセラー、ワインショップ)
  • グラッパ蒸留所(BBQレストラン)
  • レストラン、カフェ
  • 牧場(乗馬体験)
  • ホテル(温泉、プール)
  • 運動場(野球、フットサル、テニス)
  • トレーニングルーム
  • 多目的室内練習場
  • 結婚式場
カラオケでお馴染みのシダックスグループが手掛けている複合施設です。
※詳しくは中伊豆ワイナリーヒルズ公式サイトをご覧下さい。

宿泊予約はじゃらんnet経由で

バスツアー検索中にこの施設を見つけて以来、いつか訪れてみたいと思っていました。
じゃらんnet経由で7月の土日で空室があるか検索したところ、禁煙・洋室(ツインルーム)が空いていたので、すぐに予約しました。
(5月末に予約しました。税込み13,500円/大人1泊2食

<宿泊プラン>
プラン名
カニ&ワイン・バイキングプラン(1泊2食付き)←1番人気のプランとの事!

プラン内容
夕食時、カニを含む地元の旬の食材を使った料理が食べ放題、オリジナルワイン(赤・白)飲み放題。さらに、部屋にワイナリー限定ワイン1本付き!
チェックイン日は11時から温泉施設利用可能。

ワイン好きにはとても魅力的なプラン♪ワインだけでなく温泉にも入れて最高!!

中伊豆ワイナリーヒルズで過ごした週末

自宅(東京)から車で向かいました。
東名高速道路経由で途中休憩を入れながら約3時間でホテルワイナリーヒルに到着。
カーナビの目的地はホテルワイナリーヒルに設定の事。中伊豆ワイナリーシャトーからホテルまで車で5分程掛かります。
駐車場に車を停め、ホテルフロントへ。
こちらが宿泊者専用駐車場(無料)

11:30
先にチェックイン手続き、ワイナリーガイドツアー(15:50ホテル発)の申し込みを済ませました。荷物も預けました。(部屋は15時から使用可能)
ホテル外観
フロントの様子
12:00
ワイナリーガイドツアーまで時間があるので、無料シャトルバスに乗ってWINERY HILLS RANCH(牧場)へ。
無料シャトルバス
ホテル→ワイナリー→ヒルズランチ(牧場)→修善寺駅
(修善寺駅から中伊豆ワイナリーヒルズの各地を巡回している無料シャトルバスです)

乗馬体験が出来る牧場を見学しました。(予約していなかったので、今回は乗馬体験せずに、見学のみ。乗馬体験希望の方は事前予約を!
WINERY HILLS RANCH(牧場)入口
外で遊んでいるお馬さん達
フレンドリーなお馬さんが近くに来てくれた 
厩舎の外観
厩舎内の様子
乗馬体験の道具
ウエスタンスタイルとの事です
餌を待っているお馬さん
ステーキハウスMAVERICKは牧場に隣接しています
厩舎も見学しました。突然の訪問でしたが、調教師の方がとても親切に案内してくれました。
13:00
牧場を見学した後はランチを取る為、シャトーレストラン・ナパバレー(レストラン)へ徒歩(約3分)で向かいました。
中伊豆ワイナリーシャトーT.Sの4階にあります
レストラン外観
予約なしで訪れましたが、すぐ席に案内されました。
店の外から店内に向かって
葡萄畑の眺望が素晴らしい座席
店内の様子
ランチセット・シルバラードの前菜
修善寺産椎茸と自家製ベーコンのクリームソース
(絶品でした!)

ランチセット・シルバラード(2,500円~)には前菜、スープ、選べるパスタ、デザート、食後の飲み物が付きます。ランチワイン(300円)も頂きました。
葡萄畑が見渡せる景色の良い席でランチとワインを堪能♪とても優雅なひとときでした。
屋上展望スペースからの景色
14:30
食後の腹ごなしは「十二支めぐり(スタンプラリー)」に挑戦。
中伊豆ワイナリー シャトーT.Sからのんびり十二支めぐりをしながらホテルに戻りました。
十二支めぐりお散歩マップ 
この台紙にスタンプを押していきます
散歩中の景色 
約1時間かけてコンプリート!
15:00
部屋に入れる時間になったので、フロントでカードキーを受け取り部屋へ。先に預けておいた荷物は部屋に運んでありました。
禁煙ツインルーム 
バスルームの様子
部屋の様子
ワイナリー限定ワイン(お土産にしました)
ホテルの外観が古かったので、部屋はどうかな?と少し不安でしたが、内装リフォーム済みで、とても綺麗でした。周りの音も全く気にならず、快適に過ごせました。
室内アメニティは歯ブラシセットヘアキャップタオル浴衣が用意されていました。電気ケトルヘアドライヤー消臭スプレー空の冷蔵庫もありました。

<参加費無料のワイナリーガイドツアー(ホテルからはシャトルバス送迎つき)>
15:50
ワイナリーガイドツアーに参加する為、ホテルをシャトルバスにて出発。

15:55
ワイナリー到着。ガイドさんによる、施設の案内・中伊豆ワイナリーで造られるワインの説明。
ワインができるまで 
葡萄畑の様子(雨よけ(ビニール)が設置されています)
雨よけの下に出来た葡萄のみ収穫するとの事。雨の多い伊豆ならではの工夫だそうです。
瓶詰め工場内の様子(本日お休み)
中伊豆ワイナリーのワインはアルミのスクリューキャップを採用。簡単に開け閉め出来、リサイクル可能だからだそうです。
希少なワインが保管されている地下ワインセラー 
プレ・フィロキセラワイン(8本)コレクション
その後、ワインショップにて無料テイスティング、自由見学。
ワインショップの様子 
無料テイスティングはワインショップで
小さなグラス(ショットグラス)にセルフサービスでワインを注いでテイスティングするスタイルです。ワインの他にジュース、葡萄のお酢もありました。


こちらは有料テイスティングコーナー(20ml・100円~)
係りの方が注文したワインをワイングラスに20ml注いで提供されます。(都度現金支払でした)
自社栽培の葡萄の他に主に山梨県北杜市の契約農家から仕入れた葡萄を使用してワイン造りをしているそうです。
16:55
ワイナリーをシャトルバスにて出発。

17:00
ホテル到着。
ガイドさんの説明がとても分かりやすくて勉強になりました。有料テイスティングも楽しみました。
17:30
夕食まで温泉でのんびり過ごしました。
温泉は大浴場の他に露天風呂貸切家族風呂(有料)があります。(貸切家族風呂をご利用の方は要予約。)

<温泉に用意されているモノ>
大浴場洗い場には
リンスインシャンプーコンディショナーボディーシャンプー洗顔石鹸(ひのき泥炭石)がありました。
脱衣所には
ヘアドライヤー化粧水乳液ヘアブラシ綿棒が用意されていました。
※タオルは部屋から持参して下さい。
水着で入浴できる温泉施設もあるので、水着のご準備も忘れずに!
19:30
館内2階にあるレストラン・アマリリスにてバイキングの夕食。
館内は浴衣とスリッパで過ごしてOKでしたが、動きやすい普段着に着替えてレストランに向かいました。(料理をサーブする時、浴衣の袖って邪魔になりますよね・・・)
和洋バイキング料理
飲み食べに夢中だったので、肝心のワインの写真がありません・・・(スミマセン)
せっかくワイナリーに来たので、プラス1,500円で有料ワイン1時間飲み放題にしました。
<有料ワインリスト>
:伊豆ヤマ・ソービニオン、伊豆シンフォニー・レッド、伊豆メルロー
:伊豆シャルドネ、伊豆信濃リースリング(辛口)、伊豆信濃リースリング(甘口)
こちらの6種類がプラス1,500円で1時間飲み放題。全種類頂きました!
赤は伊豆メルロー、白は伊豆シャルドネが飲みやすくて気に入りました。
21:00
食後はカラオケを楽しみました。(禁煙ルーム2時間2,000円でした。)
カラオケルーム外観
翌朝6:00
せっかく温泉に来たので朝風呂を堪能。早朝の為、ほぼ貸切り状態でした。

7:30
館内2階にあるレストラン・アマリリスで朝食。朝食も和洋バイキングです。
和食・洋食ごちゃ混ぜの朝食になりました
10:00
チェックアウトを済ませ、ホテルを出発
ホテル売店の様子
ワインと和洋バイキングに温泉まで、たっぷり満喫しました。とても充実した週末を過ごすことが出来大満足です!

お勧めの立ち寄りスポット

中伊豆ワイナリーヒルズからお勧めの立ち寄りスポットを紹介します!

修善寺虹の郷(中伊豆ワイナリーヒルズから車で約20分)
伊豆の村、イギリス村、カナダ村などのエリアがあり、それぞれのテーマに沿った建物や庭園が設けられているテーマパークです。
2015年7月訪れました。
伊豆の国パノラマパーク(中伊豆ワイナリーヒルズから車で約25分)
富士山と駿河湾の絶景を楽しむことが出来る、葛城山の山頂と北麓を利用した観光施設。
静岡・伊豆のお土産が揃った売店もあります。
2015年7月訪れました。
三島スカイウォーク(中伊豆ワイナリーヒルズから車で約45分)
歩行者専用の大吊り橋(愛称:三島ウォーク)から成る観光施設。
日本最長400m 
大吊り橋からの駿河湾方面の景色 
結構揺れる大吊り橋 
スカイガーデン(売店(お土産、軽食)) 
お花が吊るされた店内
今回は三島スカイウォークに立ち寄りました。あいにくの天気でしたが、雨が止んだ隙に大吊り橋を往復出来ました!

まとめ

宿泊できるお勧めワイナリー・中伊豆ワイナリーヒルズに、週末1泊2日で訪れた時の体験レポートでした。
日帰りならドライバーは飲酒出来ませんが、宿泊なので車で訪れても気兼ねなくワインが楽しめるドライバーにも嬉しいワイナリーです。翌日の周辺観光も車で自由気ままに出来るのもお勧めポイントです。
車でワイナリーに行きたいと思っている方は、ドライバーも同乗者も一緒にワインが楽しめる宿泊できるワイナリーに行ってみてはいかがでしょうか?
今回持ち帰ったワイン2本
他にも気になる宿泊できるワイナリーがあるので、訪れた時はまた体験レポートを投稿したいと思います。

こちらの記事も合わせてご覧下さい!

0 件のコメント :

コメントを投稿