前回投稿した「PayPayデビューしました!!~キャッシュレス・消費者還元(5%)+PayPay感謝デーキャンペーンでお得に外食を楽しんで来ました♪~」は私のイートインでのPayPay利用レポートでしたが、今回は70歳の母のPayPayデビューのレポートです。
最初は◯◯ペイに不安と抵抗があった母でしたが、「これなら私でも安心して利用出来る!」と思ってもらえた方法を紹介します。
自分の親にもPayPayを利用させたいと思っている方に参考にして頂ければ幸いです。
70歳の母が◯◯ペイを利用したくない理由
40代の私でさえ◯◯ペイを利用する事に不安がありました。
70歳の母はそれ以上に不安と抵抗がありました。
<利用したくない理由>
- 本当に安全なのか不安
- チャージしたお金を盗られてしまうのでは?
- 悪用されないか?
- 使いこなせるか不安
- アプリをインストールするのが大変そう。(そもそも何から取り組めばよいかもわからない。)
- 自分でチャージ、支払いが出来るか不安。
母の不安を解消する為にもまずは私が利用してみる事にしました。詳しくは前回の記事をご覧下さい。
<先に私が実践>
◯◯ペイの中からPayPayを選択(選択理由は前回の記事をご覧下さい)
実際利用してみて、とっても簡単にお得に利用出来たと言う事を母にアピール。
お得という言葉に弱い母も徐々に興味を示し始めました。
行きつけのスーパー利用時に、PayPayチャンスで1,000円当たった画面を見せたところ、母もかなり興味深々でした。
※PayPayチャンスについてはこちらをご覧下さい。
70歳の母のPayPayデビュー準備編
<PayPayアプリインストール>
アプリのインストールは私が代行しました。
覚えなくて良い事はさせない方がベター。(混乱を招くだけ!)
PayPayの詳細はこちらをご確認下さい。
PayPayの使い方はこちらをご確認下さい。
Android専用 |
iOS専用 |
<PayPay残高チャージ>
PayPay残高をチャージする主な方法は
登録の銀行口座、クレジットカード(ヤフーカード)からになります。
(PayPay残高チャージ手順はこちらをご覧下さい)
私の母はこの「銀行口座、クレジットカード情報をアプリに登録する」行為が特に不安に感じていました。
そこで、母のアプリには銀行口座もクレジットカードも一切登録しない事にしました。
ではチャージはどうするか?
私のPayPay残高を母に送る事にしました。
“私が自分のPayPay残高をチャージして母に送る”を必要に応じて行えば私も母も安心です。
- 万が一の時でもチャージ残高分しか利用できない→不正利用の抑制
- チャージ残高内で買い物→余計な買い物が減る
- キャッシュレス還元+PayPay特典が受けられる
このチャージ方法なら母も安心とPayPay導入に踏み切ってもらえました。
70歳の母のPayPayデビュー実践編
<母がよく利用するお店で実践>
まずはPayPay残高10,000円チャージして一緒に買い物に出掛ける事にしました。
今回出掛けたのは、いつも利用しているスーパー(東急ストア)です。
(出掛ける前に戻します。)
私は東急ストアでPayPay支払体験済みだったので、
出掛ける当日、手順を説明→予行練習をしました。
<母に教えた東急ストアの場合のPayPay支払手順>
※店舗によって異なる場合があるので詳細は店舗にご確認下さい。
※店舗によって異なる場合があるので詳細は店舗にご確認下さい。
- TOKYU POINT CARDを提示→TOKYU POINT付与、会員特典適用
- レジ係に「支払はPayPayで」と伝える
- レジにあるPayPayのQRコードをPayPayアプリでスキャン
- 支払い金額を入力し、画面をレジ係に見せて「支払う」をタップ
母はQRコードスキャンが上手く出来るか心配していたので、自宅で予行練習しました。
(それでは東急ストアでお買い物♪)
普段通り買い物をしてレジに一緒に並び、会計をしました。
支払いが完了するまで母の側に付き添っていましたが、事前に教えた手順でスムーズに会計を済ませる事が出来ました。
一度体験した事で母も自信が付いた様子。
「これなら私でも安心して利用出来る!」と言ってくれました。
帰宅後、PayPayアプリの取引履歴→支払い完了→PayPayボーナス獲得額の画面を見せたところ、俄然PayPayでの支払いに意欲を示しました。
口頭で説明するだけでなく、一緒に体験する事でPayPayへの不安がなくなった様です。
まとめ
今回は◯◯ペイに抵抗があった70歳の母が、無事PayPayデビューをした時のレポートでした。
<母が「これなら私でも安心して利用出来る!」と思えた5つのステップ>
- アプリのインストールは私が代行した。
- 銀行口座、クレジットカードの登録はしない。
- チャージは私(家族)から受け取る。
- 支払い手順を事前にレクチャー&練習。
- 一緒にPayPay支払いを体験した。
個人差があると思いますので、私の母のスマホ利用歴等をご紹介します。参考にして下さい。
私の70歳の母について補足
スマホ利用歴 | 7年(LINE、SMS、メール) |
タブレット利用歴 | 7年(ネット検索、YouTube、メール) |
ネットショッピング | タブレットにて注文、決済問題なし |
その他 | 旅行の手配もネットで出来ます(主にホテル予約) |
(同居している事もあり、すぐ聞ける環境なので怖がらずに何でも挑戦しています。)
ご両親と同居していない方は難しいかもしれませんが、ご実家に帰省した時など提案してみてはいかがでしょうか?
<関連記事>
0 件のコメント :
コメントを投稿