5年前(2014年)になりますが、生涯学習のユーキャンの旅行業務取扱管理者講座を受講して合格率10~20%前後の国家資格・総合旅行業務取扱管理者を一発で合格した当時の学習方法についてブログにまとめたいと思います。
総合旅行業務取扱管理者を目指している方はもちろん、国家資格に興味がある方、ユーキャンで何か学習したい方に参考にして頂ければ幸いです!
旅行に関係している資格を取ろう!
「そんなに旅行が好きなら、旅行関係の仕事や資格を目指したら?」
家族からのこの一言がきっかけで、
「そうだ旅行好きを活かして何か資格を目指そう!」
「資格が取れたら旅行業界への転職も出来るかも?!」
と言う想い(野望)を抱きました。そこで旅行関係の資格にはどんなものがあるのか調べてみました。
<旅行関係の資格>
- 旅行業務取扱管理者(国内・総合)
- 旅程管理主任者(国内・総合)
- 通訳案内士
- 旅行地理検定
- インターネット旅行情報士検定
- 観光英語検定
- JATAトラベル・カウンセラー制度
- 日本の宿 おもてなし検定
- クルーズアドバイザー認定制度
- イベント業務管理士
- イベント検定・ユニバーサルイベント検定・スポーツイベント検定
(各資格の詳細はこちらをご覧下さい→JTB総合研究所・観光関連の資格ガイド)
結構ありますね!その中で年齢、学歴、実務経験の有無を問わない、国家資格の総合旅行業務取扱管理者に挑戦することにしました。
<関連記事>
総合旅行業務取扱管理者合格に向けての学習方法を検討
総合旅行業務取扱管理者の試験に合格する為には・・・
- 教材テキストを購入して個人学習(独学)
- 専門学校に通う(通学)
- 通信教育を受講
などの学習方法が挙げられると思います。
「教材テキストを購入して個人学習」←どの教材テキストを購入するか迷う。個人学習を継続出来るか不安。
「専門学校に通う」←正社員で働いている為、通学に時間を割きたくない。
「通信教育を受講」←働きながらでも無理なく続けられそう!講座からのサポートが学習継続の後押しになりそう。
と言う事で、通信教育で真っ先に思い付いた「生涯学習のユーキャン」で学習する事にしました。
テレビCMでよく見かけていて、気軽に始められそうだと思いました。CMの影響力ってすごいですね!
生涯学習のユーキャン・旅行業務取扱管理者講座総合コース受講
2014年2月中旬
国内・総合とあり、難易度は総合の方が高いですが、国内も海外も対応できる総合に決めました。
<補足>
「旅行業務取扱管理者講座・総合コース」は教育訓練給付制度が利用可能です。
対象者の方は利用した方がお得です!詳しくはこちら
2014年2月下旬
ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座・総合コースのテキストが届き受講スタート
テキストサンプルはこちら
10月上旬の試験まであと7ヵ月ちょっと。標準学習期間8ヶ月を切っていましたが、ユーキャン提案の試験までの学習スケジュールに従ってとにかくやってみる事にしました。
ユーキャンの通信講座受講から合格までの学習メソッド
<学習開始~試験1.5ヶ月前>
4つの学習ツールを最大限に利用しました!
① テキスト学習
- 通勤時間にテキストを熟読(テキストが大きくて目立ったかもですが、気にしない気にしない)
- 帰宅後や休日はテキストをより理解する為、ノートにまとめる(書いて記憶、ノートを視覚・画像で記憶)
- テキストの各レッスン・章終わりに設置されている復習問題で自身の理解度をチェック(全問正解するまで反復チェック)
② 受講生専用インターネットサービス『学びオンライン プラス』
- 通勤時間、隙間時間にスマホを使って『学びオンライン プラス』の講義動画やミニテストで自身の理解度をチェック(テキスト学習の気分転換にもなりました)
③ メールで質問
- 少しでも疑問に思うことがあれば、すぐにメールで問合せ。(スマホから好きな時間に気軽にメールが出来て便利でした。返事も割りと早かったです。)
④ 添削問題
- 実際の試験のように時間を計って添削問題に挑戦。
- 添削結果を確認し、間違ったところはそのままにせず必ず見直し。
- 試験前に添削問題に再挑戦。(試験慣れしておくと本番が楽です!)
基本的にはこの4つの学習ツールでひたすら学習しました。(試験1.5ヶ月前まで)
<試験まであと1.5ヶ月~2週間前>
試験直前に追加教材としてDVDとテキストも購入。←ユーキャンから案内があり、一発合格を目指していた私は迷わず購入しました。
- 要点がまとめられたテキストは試験前にはとても有効でした。
- DVD講義も試験前の最終チェックに役立ちました。
<試験まであと2週間>
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)のホームページに過去5年分の「総合旅行業務取扱管理者試験 試験問題・正解」が掲載されています。
- ダウンロード→プリントして、とにかく過去問をこなしました。
- 試験当日と同じように時間を計って過去問を解く→自己採点を繰り返しました。
過去問をひたすら繰り返していると試験の傾向が分かるようになり、解答速度も早くなりました。そしてユーキャンのテキストは出題傾向に沿った内容になっていると改めて実感しました。
<たまには気晴らしも必要です!>
試験では国内・海外の観光名所についても出題されます。
テキストやインターネットで確認するだけでなく、「自分の目でも見ないと!百聞は一見に如かず。」と言う事で、旅行もしました。
旅行の計画を立てる事も試験対策のひとつ!せっかく勉強するなら楽しまないとね♪
忘れずに受験申込み、そして迎える試験当日!
<受験申込み>
試験対策を万全に進めていても、受験申込みを忘れては元も子もありません。
受験申込みスケジュールは必ず確認!!
通信講座受講中、ユーキャンからも受験申込みの案内が来ますので要確認です。独学の方は要注意です!
一般社団法人日本旅行業協会(JATA)のホームページに「総合旅行業務取扱管理者試験(国家試験)受験案内」が掲載されるので必ず確認しましょう。
<試験当日の心得>
- 受験票は絶対に忘れないように!(受験票がないと受験できません)
- 試験会場まで余裕を持って出掛けましょう。
私は心配性なので、事前に試験会場まで足を運んでみました。当日は試験会場までスムーズでした。
- 筆記用具(HBかBの黒鉛筆又はシャープペンシル、プラスチック消しゴム)を忘れずに持参!
- 腕時計持参(携帯電話を時計代わりに使用する事は禁止です)
- 昼休憩をまたいでの試験になるので昼食を持参した方が良いと思います。
- やるだけの事はやったのだから、本番はリラックスして挑みましょう!(自分を信じて!)
- 解答はマークシート方式なのでマーク忘れに注意!
- 全て解答を終えたら解答漏れがないか、間違った場所にマークしていないか再チェックしましょう!
試験対策、試験当日、自分が出来る限りのことは全てやりました!
そして見事に一発で合格しました!!
ユーキャンの旅行業務取扱管理者講座・総合コースで合格の為のポイントを効率良く学んだおかげで、7ヵ月ちょっとの学習期間でも間に合いました。
まとめ
生涯学習のユーキャンの旅行業務取扱管理者講座・総合コースを受講して合格率10~20%前後の国家資格・総合旅行業務取扱管理者を一発で合格した当時の学習方法、試験対策についてのレポートでした。
一発合格への近道は・・・
- 合格の為のポイントを効率よく学べる教材・テキストを選ぶ→ユーキャンは最適でした!
- 試験の傾向を知る為に過去問や模試は必ず挑戦する!→自分の理解度、弱点を知る事が出来ます。
- 移動時間・隙間時間はスマホで学習→ユーキャンの『学びオンライン プラス』はとても有効でした!
ユーキャンの「旅行業務取扱管理者講座・総合コース」は一発合格した私が太鼓判を押します!
<おまけ>
国家資格・総合旅行業務取扱管理者に合格後・・・
某旅行会社にてオーダーメイド旅行のプランニングを経験しました。
(資格を取ったおかげで未経験でも採用されました!)
(資格を取ったおかげで未経験でも採用されました!)
とてもやりがいのある仕事でしたが大変な事の方が多く、
やっぱり旅行は仕事にするより、自分が旅行する方が良いと気付きました。
(気付けただけでも良かった事にします)
(気付けただけでも良かった事にします)
そして今は・・・
国家資格を持っていると言う自信と、憧れていた旅行に関わる仕事の経験を活かして
当ブログにて旅行関係の記事も発信しています。
当ブログにて旅行関係の記事も発信しています。
今回も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
0 件のコメント :
コメントを投稿