PayPayデビューしました!!~キャッシュレス・消費者還元(5%)+PayPay感謝デーキャンペーンでお得にイートインで食事を楽しんで来ました♪~



キャッシュレス決済、電子マネー、◯◯ペイ、ポイント還元等の話題に触れない日がないほど、最近はこれらの情報が溢れていますね。
私も「キャッシュレスならクレジットカードがあるし、◯◯ペイは何となく不安」と思っていましたが、あまりにも目に・耳にするので気になり始めました。
そしてかなり出遅れ感は否めませんが、PayPayデビューしました!!
今回はキャッシュレス・消費者還元(5%)+PayPay感謝デーキャンペーンでお得にイートインで食事を楽しんで来た時のPayPay初体験レポートです。


私がPayPayを選んだ理由

◯◯ペイと言ってもどれを選べば良いのかな・・・?

そっか!自分が利用する店舗で有利になる◯◯ペイを選べば良いのか!

<PayPayを選んだ理由>
  • 行きつけのスーパー(東急ストア、西友)がPayPayを導入していた。
  • 他自分がよく利用する店舗はどうか確認したところ、大体の店舗でPayPayが使える事がわかった。
  • さらに自分がよく利用するキャッシュレス・消費者還元事業加盟店にPayPayも使える店舗が多い事がわかった。
  • テレビの特集でPayPayは不正利用時の被害額を「全額補償」すると報じられていた。(他にも全額補償の◯◯ペイ、検討中の◯◯ペイがありました。)
PayPayの安全への取り組みより
と言う事で、数ある◯◯ペイの中からPayPayを選び、アプリをインストール→登録手続きをしました。
PayPayの詳細はこちらをご確認下さい。
PayPayの使い方はこちらをご確認下さい。
Android専用
iOS専用

さっそくPayPayが利用出来るレストランを予約

PayPayに登録したので、利用してみたい!

10/5(土)は※PayPay感謝デーキャンペーンでお得になるらしい!

※PayPay感謝デーキャンペーンとは
キャッシュレス・消費者還元(2%or5%)+PayPayボーナス付与(還元)で
最大20%の還元が適用されるキャンペーン(2019年10月5日23:59終了)

と言う事で、
キャッシュレス・消費者還元事業加盟店且つPayPayが利用出来る店舗をアプリで探しました。

とは言え、
消費税が上がる前にほとんどの日用品は購入済み(飲食料品は軽減税率対象)だったので、飲食店を探しました。(参照:消費税の軽減税率制度等に関する資料
イートインなら10%、テイクアウトなら8%とややこしい外食でお得になるか?の挑戦でもあります!
キャッシュレス・消費者還元事業加盟店且つPayPayが利用出来る店舗
この2つの条件をクリアした飲食店がいくつか見つかりました!
(レストラン・居酒屋等の飲食店なら該当店舗が結構ありました)

さらにお得に利用する為に、
手持ちのPontaポイントがたまるホットペッパーグルメ経由で予約出来る店舗を探しました。
  1. キャッシュレス・消費者還元事業加盟店
  2. PayPayが利用出来る店舗
  3. ホットペッパーグルメ経由で予約出来る店舗
3つの条件をクリアした店舗(某イタリアンレストラン)を予約して10/5(土)PayPay感謝デーに行って来ました。

イートインでも4つのお得をゲットしました!

<予約内容>
某イタリアンレストランのリュームたっぷり全7品11種類&2時間飲み放題付きコース4,000円!を2人で予約⇒合計8,000円

<4つのお得をゲット!>
お得① ホットペッパーグルメ限定の2,000Pontaポイント利用で
2,000円引き
お得② ホットペッパーグルメ経由で予約したので、100Pontaポイント獲得。
(=100円相当獲得)
お得③ キャッシュレス・消費者還元(5%)の300円付与
(6,000円の5%が還元)
お得④ PayPay感謝デーキャンペーンで15%の900円付与
(6,000円の15%が還元)

と言う事で、ポイント利用、ポイント獲得、付与(還元)など
トータル3,300円分お得となり2人で8,000円の飲食代が
4,700円になりました!!
(なんと1人4,000円のコースが2,350円に!!)
PayPay支払完了画面 
PayPayボーナス獲得額詳細
今回はホットペッパーグルメ経由の予約、PayPay支払にした結果3,300円もお得になりました!
全7品美味しく頂きました♪
スプマンテと焼きたてパン
カリブサラダ 
前菜の盛り合わせ 
チーズフォンデュ 
ピッツァ・マルゲリータ 
きのこのリゾット 
ドルチェ 
2時間飲み放題コースをお得に利用出来たので、ワインと料理の味も一層美味しく感じました😋

まとめ

キャッシュレス・消費者還元(5%)+PayPay感謝デーキャンペーン+ホットペッパーグルメ経由でお店を予約お得にイートインで食事を楽しんで来た時のレポートでした。

増税前から外食についてはイートインなら10%、テイクアウトなら8%と税率が異なる(テイクアウトの方がお得)と耳にしていたので、なるべく外食は避けようと思っていましたが、予約・支払方法を工夫すればイートインでもお得に利用できる事がわかりました。

また今回初PayPayだったので支払時はドキドキでしたが、簡単スムーズに決済出来ました。(こんなに簡単ならもっと早く利用していれば良かったです。)
キャッシュレス・消費還元事業(2%or5%還元)は2020年6月30日迄です。期間限定ではありますが、同じ品物・サービスでも現金orキャッシュレスで差が付きます。私は少しでも得になる支払方法を選びたいと思います。
キャッシュレス還元だけでなくPayPay還元でさらにお得になるので、PayPayを利用しないと言う理由はないと思いました!
<関連記事>

0 件のコメント :

コメントを投稿