祝・アカデミー賞最多4冠を獲得!映画ボヘミアン・ラプソディ胸アツ応援上映に行って来ました!!~5回目はTOHOシネマズ日比谷で胸アツ応援上映へ~

先日『祝・100億円突破!!大ヒット中の映画ボヘミアン・ラプソディ』の記事を更新した時点では、日本での興行収入が119億円を突破したところでした。
あれから毎週のように記録を塗り替え、さらに、アカデミー賞では4部門受賞と最多受賞作品の栄光に輝き、ますます勢いが止まらないクイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの半生を描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』、今回(5回目)はお祝いも兼ねてTOHOシネマズ日比谷の胸アツ応援上映に行って来ました。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』1回目・2回目・3回目・4回目

<1回目>
2018年11月9日公開の映画『ボヘミアン・ラプソディ』、1回目は公開から約1ヵ月後の12月7日に行って来ました。イオンシネマ新百合ヶ丘の普通のスクリーンで鑑賞しました。
<2回目>
第76回ゴールデン・グローブ賞、最優秀作品賞、最優秀男優賞(ラミ・マレック)受賞後の1月12日に2回目に行って来ました。シアタス調布のウルティラスクリーンで鑑賞しました。

関連記事:『祝・100億円突破!!大ヒット中の映画ボヘミアン・ラプソディ』


<3回目>
第91回アカデミー賞の、作品賞、主演男優賞、音響編集賞、録音賞、編集賞の5部門にノミネートされた後、1月27日に3回目に行って来ました。
川崎チネチッタ(川崎ウェンブリー)LIVE ZOUNDスクリーンの胸アツ応援上映を鑑賞(熱唱)しました。

関連記事:『大ヒット中映画ボヘミアン・ラプソディ胸アツ応援上映に行って来ました!!』~3回目は川崎チネチッタで胸アツ応援上映へ~


<4回目>
第72回英国アカデミー賞・主演男優賞をラミ・マレックが受賞した後、改めてフレディ役の熱演が観たくなり、またTwitter等のSNSの情報を見ていて、
「あのシーンもう一度確認したい!」
「それは見逃したから、確認しないと!!」
「そうだったの?!もう一回観るしかないでしょ!」と思い、
2月16日に4回目に行って来ました。
シアタス調布の普通のスクリーン(音響もノーマル、座席も82席と小規模なスクリーン)にて胸アツ応援上映を鑑賞(熱唱)しました。

関連記事:『メガヒット上映中の映画ボヘミアン・ラプソディ胸アツ応援上映に行って来ました!!』〜4回目はシアタス調布で胸アツ応援上映へ〜

川崎ウェンブリーの後だったので、シアタス調布の胸アツ応援上映は物足りなく感じました。

5回目はTOHOシネマズ日比谷の胸アツ応援上映へ~チケット予約~

先日授賞式が開催された、第91回アカデミー賞では、4部門受賞!!
オスカー4冠最多受賞作品に輝きました!!!

  • 👑主演男優賞(ラミ・マレック)
  • 👑音響編集賞
  • 👑録音賞
  • 👑編集賞
受賞した日には行けなかったので、
受賞後最初の週末3月1日、TOHOシネマズ日比谷の胸アツ応援上映へ行く事にしました。
川崎ウェンブリー再訪と迷いましたが、違う場所でも味わってみたかったので、今回はTOHOシネマズ日比谷にしました!
<TOHOシネマズ日比谷胸アツ応援上映予約>
立川ウェンブリー初参戦と意気込んでいましたが、週末は胸アツ応援上映が開催されず、他に週末胸アツ応援上映を開催しているところを検討した結果、今回はTOHOシネマズ日比谷にしました。(東京ミッドタウン日比谷にも行ってみたかったので。)
応援上映の案内
3/1(金)21:00~23:30の胸アツ応援上映に行く事にしました。
ネット予約は各上映日の2日前のAM0:00〜との事でしたが、
前日の朝でも座席に余裕があり、予約出来ました。
(ファーストデイでしたが、ギリギリまでネット予約可能でした。)

今回は"最高の映画体験"を追求した『TOHOシネマズプレミアムシアター』(音響もプレミアムとの事です。)
座席は456席+車椅子用3席と大規模なスクリーンです。

シアタス調布より大規模だし、アカデミー賞4冠獲得後だから盛り上がりますように・・・

5回目はTOHOシネマズ日比谷の胸アツ応援上映へ~当日~

<開場前>
JR山手線・京浜東北線有楽町駅から徒歩5分の東京ミッドタウン日比谷の4FにTOHOシネマズ日比谷はあります。
東京ミッドタウン日比谷は2018年3月29日にオープンしたので、もうすぐ1周年を迎えます。
東京ミッドタウン日比谷の外観
ショップ案内
フロアガイド 
上映時間の案内
早めに到着したので、先にチケットを発券する為、4FのTOHOシネマズ日比谷へ向かいました。
まだ少ししか人が居ません 
これがネット予約専用のチケット発券機です
購入番号と電話番号を入力し
チケットが発券されました

<上映前>
そろそろ時間なので、映画館のロビーに向かったところ、あんなに空いていたのにたくさんの人でごった返していました。
そうです。今日は金曜日のファーストデイです!
まだ混雑する前のロビーの様子
飲み物やポップコーンの売店
こちらはパンフレットやグッズの売店
女子トイレは激混みでした。他のフロアで済ませるか、余裕を持って早めに行く事をお勧めします。
開場したので、チケットを提示しスクリーンに向かいます。
(今回はオリジナルステッカーは貰えませんでした。)

本日の応援上映は1番スクリーンです
ほぼ満席でした!!
予告編が始まる前に何かあるかと思いましたが、何もなく普通に予告編→本編がスタートしました・・・(シアタス調布の時と一緒・・・)
<注意事項抜粋(TOHOシネマズ日比谷のホームページより)>
  • 拍手OK!手拍子OK!発声OK!
  • コスプレOK(←当日はコスプレしている人は居なかったようです。)
  • ペンライト持込OK(←当日、ペンライトを持参して応援している人が結構いました。)
  • ネタバレ発言、映画の内容にそぐわない私語・かけ声、周りが不快に思う行為はNG
  • 上映中の撮影・録音は禁止
<上映中>
さっそく、オープニングのブライアン・メイ、ロジャー・テイラーによる『20th Century Fox Fanfare』と共に拍手と歓声が起こりました。

歌のシーンでは一緒に歌えるように歌詞(英語)がカラオケのように表示されていました。

ここまでは、川崎ウェンブリーと一緒でした。
ですが・・・

ここからは、シアタス調布の時と同じで、
ライヴシーンは立ち上がっている人が1人も居ませんでした。
「手拍子、歓声、一緒に歌う」はほとんどの観客がしていましたが・・・
『We Will Rock You』のドンドンパンも座ったまま足踏み、手拍子でした。

ライヴエイドのシーンこそ立ち上がるのかなと思いきや、そこも座ったまま・・・
『Radio Ga Ga』、『We Are The Champions』の時も皆座ったまま両手を挙げて応援していました。

 
事前にTwitter経由でTOHOシネマズ日比谷の応援上映経験者の先輩に
スタンディングOKか?」問い合わせたところ、「NG」と聞いていたので
やっぱりか・・・と思いました。

シアタス調布と違っていたのは、
ペンライトを振って応援している人が結構居た事です。
一番後ろの席にしたので立っちゃおうかなとも思いましたが、座ったままでも十分楽しめました♪シアタス調布より大規模だった分盛り上がった気がします!
<上映終了後>
終了時間が23時半と言う事もあり、電車の時間を気にしてか最後まで観られずに退場して行く人が十数人ほど居ました。
(きっと後ろ髪引かれる思いだったでしょう・・・)

私たちはいつものように最後まで鑑賞し、
「終わっちゃった・・・何回観ても本当に素晴らしい!!」
と感想を言い合い感動しながら帰宅しました。
オスカー4冠のお祝いも兼ねてまた胸アツ応援上映に参加できて大満足でした!!スタンディングでの応援は出来ませんでしたが、十分楽しめました♪

胸アツ応援上映参加の心得


  • 初めてよりリピーターの方にお勧めします。(来場者はストーリー展開を熟知したリピーターがほとんどです!
  • ゆっくり静かに鑑賞したい方には向きません。
  • 他の観客とも一緒に盛り上がれる方にお勧めします。
  • リピーターの方が多いせいか、途中出入りする観客もいるので気になる方には向きません。
  • コスプレしない方は、普通の格好で大丈夫です。
  • オリジナル・サウンドトラックで予習することをお勧めします。
  • SNSでの情報収集もお勧めです!

胸アツ応援上映は3回目なので、参加の心得を少し追記しました!

まとめ

アカデミー賞最多4部門受賞の映画『ボヘミアン・ラプソディ』5回目は、TOHOシネマズ日比谷の“胸アツ応援上映”に行って来ました。
今回胸アツ応援上映は3箇所目でしたが、私にとっては、
  1. 1番盛り上がったのは川崎チネチッタ(川崎ウェンブリー)
  2. 次が今回のTOHOシネマズ日比谷
  3. その次がシアタス調布という順番でした。
主演男優賞を受賞したラミ・マレックはもちろん、携わった全ての人々が妥協せず努力して作り上げた素晴らしい作品だからこそ、私たちの心に強く響くのだと思いました。
スタンディングで盛り上がりたい人はスタンディングOKと案内している映画館を選ぶようにしましょう。また大規模スクリーンの方が盛り上がるのでお勧めです!

追記!フレディ生誕祭はスタンディングOKの応援上映開催!!

応援上映はスタンディングOKのウェンブリーをオススメしていましたが、

日比谷ウェンブリーも今回のみスタンディングOKだそうです!!
9/5(木)19:00~21:15応援上映開催🎶
9/3(火)19:30現在、まだ座席ありました!フレディ・マーキュリーのお誕生日祝いに日比谷ウェンブリーもオススメです😊

0 件のコメント :

コメントを投稿