旅行の醍醐味!ローカルフード・食事編~私が訪れた国々で食べた料理たちを紹介します~


『海外行くならツアー?個別手配?旅行の形態別メリット・デメリット』の記事の中で私の海外旅行歴も紹介しましたが、初めて海外旅行をしてからこれまでに色々なエリア・国を訪れました(現在17カ国になりました)。
今回の記事は各旅先で出会ったローカルフード(食事)についてまとめてみました。ローカルフードを食べる事は旅行の楽しみの一つだと思います。旅先グルメの参考にして頂ければ幸いです!

ヨーロッパの料理

<イギリス>
ロンドンのパブでフィッシュアンドチップスを食べました。
とても薄味なので、味付けは自分の好みで

<ベルギー>
ブリュッセルの食い倒れ横丁と呼ばれている飲食店街のレストラン「シェ・レオン」にてムール貝のビール蒸しフライドポテト
ビールとの相性抜群!
ベルギー発祥のフライドポテト
ビールの種類も豊富
ビールの種類ごとにグラスも用意されていて、おしゃれ!だと思いました。
<フランス>
マルセイユの名物、ブイヤベースを老舗のレストラン「ミラマール」で食べました。
魚介の出汁がたっぷり溶け込んだスープ
エズ村のカフェにてそば粉のクレープ・ガレットも食べました。
チーズがたっぷりで美味しかった
関連記事:海外旅行モデルコースにおすすめ!私史上最高の旅《南フランス編》


<クロアチア>
アドリア海に面した各地でシーフードをたくさん食べました。素材を生かした料理が多く日本人好みだと思います!
滞在中に何度も食べたイカ墨のリゾット
滞在中に何度も食べたタコのサラダ
生牡蠣
日本の牡蠣より小さめで歯応えがありました。塩味も絶妙!やっぱり生牡蠣にはレモンだね。
マルタではゴゾ島で宿泊したホテルのレストラン「TRATTORIA SAN LAWRENZ」にて伝統料理のウサギを食べました。
ウサギ感はないですが・・・
鶏のムネ肉みたいな感じ。骨が多くて食べにくかったですが、味は悪くなかったです。
マルタ島・マルサシュロックの浜辺のレストランにてシーフードのフリッターを食べました。

<ポルトガル>
ポルトの老舗カフェ「マジェスティック」ではB級グルメのフランセジーニャを食べました。
結構濃い味でした
リスボンのレストラン「マルティーニョ・ダ・アルカーダ(Martinho da Arcada)」ではイワシの炭火焼を食べました。
脂がのっていて美味しかったです
関連記事:海外旅行モデルコースにおすすめ!私史上最高の旅《ポルトガル編》

アメリカ・カナダの料理

※エリア分けをするとアメリカ・カナダになりますが、グアムとハワイのみの情報です。(スミマセン)
<グアム>
マイクロネシアンモールのフードコートにてチャモロ料理を食べました。
写真:好きな料理を選んで盛り付けてもらいました
サンタフェホテルのレストラン「グリルアットサンタフェ」ではシーフードを食べました。
シュリンプカクテル
シーフードグリルの盛り合わせ
グアムに行く友人にこの店を紹介したところ、とても好評でした。
<ハワイ>
ハワイでは定番のロコモコエッグベネディクトをいくつかの店で食べました。
ハワイ島のロコモコ発祥の店、カフェ100
残念ながら、閉店してしまったそうですが、
アラモアナSCのパイナップルルーム
パイナップルルームは残念ながら閉店してしまったそうです。


オセアニアの料理

オセアニアはオーストラリア・メルボルンのみの情報です。(スミマセン)
<オーストラリア>
野生のカンガルーを見てきた後ですが・・・
カンガルーのステーキ
カンガルー、生まれて初めて食べました。料理の仕方なのかクセはなかったです。
イギリスの食文化の影響を受けた、
ローストビーフ
フィッシュアンドチップス
メルボルンのシーフードもおすすめとの事で、

アジアの料理

アジアはシンガポールのみの情報です。(スミマセン)
<シンガポール>
ペーパーチキン(紙に包まれた鶏肉料理)
ジャンボシーフードにてスイートチリクラブ 
ユニバーサルスタジオ・シンガポールにてチキンライス
麺料理ラクサ
シンガポール料理は中華とエスニックが融合した感じでした。

まとめ

旅先で食べたローカルフードを写真と共に振り返ってみました。(写真が残っていない為、紹介出来なかった料理もありますが・・・)
日本で食べられるモノももちろんありますが、そこでしか食べることが出来ない料理を現地の景色、空気、人々に触れながら味わう事は本当に格別です!ぜひ次回の旅行先でのグルメ情報にお役立て下さい。
旅行の醍醐味!ローカルフード・食事編でした!今回もご覧いただきありがとうございました。

お食事の後はデザート!こちらの記事をどうぞ♪

こちらの記事もどうぞ♪

0 件のコメント :

コメントを投稿